武奈ヶ岳(2014-05-29)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳(2014-05-29)

【日付】 2014年5月29日(月)

【山域】 比良

【交通手段】 自動車

【駐車地】 イン谷口(正面谷小屋付近)

【その他】 トイレはイン谷口500m奥にあります。

今日は代休で休み、サラサドウダンやシロヤシオを見に武奈ヶ岳へ行く事にします。
平日なので流れは少し悪くイン谷口には8:00着、正面谷小屋付近に車を停めます。

イン谷口8:08→大山口8:26→隠れ滝8:42→青ガレ8:56→金糞峠9:15(少し休憩)→中峠9:50→ワサビ峠10:08→武奈ヶ岳10:36(水分補給)→コヤマノ岳10:53(昼食)11:00(尾根筋短絡道)→ヨキトウゲ谷出合11:18→金糞峠11:28(水分補給)→青ガレ11:48→大山口12:07→イン谷口12:19着でした。

慣れた山域なのでルートに不安はなく、歩き慣れた正面谷を進む。
隠れ滝、青ガレを経てザレと岩場の急坂を登り金糞峠へ、軽く休憩していると期待していたサラサドウダンとシロヤシオが咲いていた。

ヨキトウゲ谷沿いへ入ると尾根筋短絡道(上林新道)との分岐を過ぎた辺りから倒木が増えて少し歩き難い。
水量も少な目でそれほど危険個所もないが雨天時や水量が多い場合は注意が必要です…岩が水で濡れていると滑り易くなったり渡渉で苦労したりと。
そして谷筋を離れ中峠へ、ここからは久々にワサビ峠に進路を取る。

口の深谷を渡渉するとV字状の谷となり、一部で倒木があり少し荒れ気味だが緑が心地良く気持ち良い。
ワサビ峠に出ると西南稜で少し登ればなだらかで牧羊的な道で心地良い、また思いがけなく咲いていた花もあり幸運でした。

武奈ヶ岳では霞がちながら晴れて暑い!展望は遠くまでは見えずとも緑が鮮やかでした。

下山はコヤマノ岳経て尾根筋短絡道(上林新道)経て金糞峠より正面谷を下ります。
特に目立ったものはないも緑が心地良く、木陰では風が涼しげでした。

花はコナスビ、ジシバリ、マムシグサ、ミズタビラコ、クルマムグラ、ハナニガナ、ムラサキサギゴケ、フモトスミレ、イワカガミ(残り花、かなり終盤)が咲いていました。
木に咲く花はタニウツギ、コバノガマズミ、サラサドウダン、シロヤシオ(やや終盤)、ウリハダカエデ(終盤)、ベニドウダン、レンゲツツジ、ウスギヨウラク、アカモノが見れました。

盛りのタニウツギ
隠れ滝にて
青ガレにて
やや終盤のシロヤシオ
ムラサキサギゴケ
緑が心地良い
ベニドウダン
レンゲツツジかな
ヒメハギが咲いていました
西南稜を振り返る
鮮やかなアカモノ
コヤマノ岳は樹林が素晴らしい