千石岩経て如意ヶ岳、大文字山(2013-02-14)

トップページnakato932の登山記録 >千石岩経て如意ヶ岳、大文字山(2013-02-14)

【日付】 2013年2月14日(木)

【山域】 滋賀湖南、京都南部

【交通手段】 自動車・電車

【駐車場】 皇子が丘公園(R161近く)

【その他】 トイレは皇子が丘公園、早尾神社に有り。

今日は宿直明けを代休で休んで千石岩経て如意ヶ岳、大文字山と歩きます。
勤務終了後、皇子が丘公園まで移動しR161近くの駐車場に8:45着、ここに車を停めます。

皇子が丘公園8:54→早尾神社・山上不動尊8:58(参拝)→千石岩9:16(水分補給)→皇子山ゴルフ場(ゴルフ場内経て林道)→山道へ入る9:44→林道に出る9:52→如意ヶ岳10:03→雨社10:14→大文字山10:28(水分補給)→大文字火床10:44→大文字山10:59→七福思案処11:33→琵琶湖疎水出合11:44→御陵駅11:51着でした。

駐車場からすぐの階段を上がりR161を陸橋で越すと早尾神社に出ます、軽く参拝後は隣の山上不動尊にも参拝し山道へと入ります。
ここからは植林で急坂ありで歩き易くはないも道標は整備されています。

千石岩に出ると中段の岩場からは容易に琵琶湖が展望出来ます。
ここは有名な岩登りエリアなのですが裏側からなら岩の上まで登攀具なしで登る事が出来ます。
但しくれぐれも無理はされないように!今回は単独だったのと岩が濡れており滑りそうだったので止めておきました。

千石岩からすぐで皇子山カントリークラブの裏口に出ます、入口には害獣避けの柵がありますので開閉して通行出来ます。
出来たら稜線を歩きたいところですが、そちらには道があるか分からずゴルフ場内道路と林道を歩きます。

林道をそのまま歩き過ぎてしまいルートミス、前回は3年半程前に歩いたので記憶が曖昧です。
送電線鉄塔を目印にルートを辿りますが、早目に尾根を上がってしまい早目に林道に取付いてしまうも粗方予定通りのルート。

如意ヶ岳には航空関連施設がある為にピークは踏めず、迂回ルートを通ります。
この辺りから樹上に凍り付いた雪が融けだし礫のごとく降り出します、足元も少しぬかるんで歩き難し。

雨社の辺りでは他のルートが合流しますが道標等はなく、山慣れた人でないと迷いそうな道かも?
植林で展望は無くハイライトが殆どない道を早足で駆け、大文字山に到着!
やや霞がちながら京都市内が展望出来ました。

まだ時間には余裕があったので大文字火床に寄ります、登山者が多いので泥々具合も酷く歩き難いのが難点です。
ここからは山頂以上の展望が開け開放的で気持ちよかったですね。

さてもう一度大文字山へ戻り、東山トレイルで下山します。
広くて開放的な道ですが分岐は多め、でも道標等は整備されて安心です。

七福思案処より日ノ岡方面へ進み、谷沿いルートで琵琶湖疎水を横切り御陵駅へと至りました。
御陵駅からは京阪電鉄の京津線に乗って浜大津駅で石山坂本線に乗り換え皇子山駅で下車して、皇子が丘公園に帰って来ました。

早尾神社にて
千石岩(中段)から琵琶湖を望む
千石岩を見上げる
琵琶湖が見える
送電線が邪魔しているが琵琶湖が見える