三上山、妙光寺山、田中山(2012-05-10)

トップページnakato932の登山記録 >三上山、妙光寺山、田中山(2012-05-12)

【日付】 2012年5月10日(木)

【山域】 滋賀湖南

【交通手段】 自動車

【駐車場】 近江富士花緑公園植物園第1

【その他】 トイレは公園内に数箇所有り

今日は代休で休み、ハルリンドウを見ようと雨乞岳を目指したのですが。

いつも通り7時過ぎの出発だったがルート選択ミスで平日の渋滞に巻き込まれ時間が掛かる。
更にR477を南下中にガソリン残量が少ないのに気付く、数キロ先の山中で燃料残量警告灯が点灯したので雨乞岳は諦めました。

そのまま帰るのは勿体無く近くの綿向山へ登るとも考えたが山頂が雲で隠れてるので気が乗らず。
日野町でガソリン給油後に晴れてそうで手頃な三上山に行先変更し移動する。
近江富士花緑公園には9:40着、植物園前駐車場に車を停める。

植物園9:48→中段の道分岐10:01(健脚向コース)→三上山10:14(少し休憩)(一般向コース)→中段の道分岐10:33→北尾根分岐10:36→東光寺越10:41→古代峠10:47→東光寺日陽山10:56→東光寺不動山11:03→妙光寺山11:09→岩神・妙光寺山磨崖仏11:17(参拝)→妙光寺山入口11:25→福林寺跡磨崖仏11:36(参拝・水分補給)→野洲中学校裏(墓地)11:48→旗振山(相場振山)12:04→田中山12:09(昼食)12:19→展望峰→県道に出る12:36→植物園12:56着でした。

3月にも似た様なパターンで三上山へ行ってまして、新鮮味はありません。

近江富士花緑公園よりチャチャッと三上山へ駆け上がり、北尾根縦走路へ。
あまり植生の変化が無い山なので今回は久々に磨崖仏を拝んで行こうと、妙光寺山経て岩神・妙光寺山磨崖仏、福林寺跡磨崖仏と見て来ました。

舗装路の峠越えでは味気無いので旗振山、田中山経て花緑公園へと帰りました。