鬼ヶ牙(2012-03-25)

トップページnakato932の登山記録 >鬼ヶ牙(2012-03-25)

【日付】 2012年3月25日(日)

【山域】 鈴鹿南部

【交通手段】 自動車

【駐車地】 船石林道入口

【その他】 トイレはありません

週末になると天気が悪くなりあまり山へ行けていない、雲が多くても晴れ間もあると期待し藤原岳を目指す。
しかし石榑トンネルを越えても期待に反し曇天で小雨が降りそうな天気だった。
雨で登山は気力が下がるので晴れてそうな入道ヶ岳方面へ進路変更する。
入道ヶ岳の麓まで行くも雲が多めで気が乗らず、雲が少なそうだった石水渓まで行き鬼ヶ牙から縦走する事にしました。

船石林道入口9:27(尾根コース)→好展望なピーク9:48→鬼ヶ牙9:57(沢コース)→安楽越林道に出る10:23→船石林道入口10:27着でした。

行きは尾根コースを登るが以前より標識が増えて分かり易くなっていた。
好展望なピークに着くと展望はまずまずだったが曇天ではスッキリせず、おまけに寒い。

鬼ヶ牙まで行くも既に縦走する気力はなく、沢コースで下りる事にする。
沢沿いは足場が不安定で落ちない様に慎重に進み、安楽越林道経て船石林道入口に戻りました。

尾根道は眺めが良い。鬼ヶ牙にて。

小さな滑滝。足場が良くない。