権現山、ホッケ山(2012-02-09)

トップページnakato932の登山記録 >権現山、ホッケ山(2012-02-09)

【日付】 2012年2月9日(木)

【山域】 比良

【交通手段】 自動車

【駐車場】 霊仙山口(林道分岐)

【その他】 トイレはありません。

今日は代休で休みだがどこへ行くか悩む、朝起きて外に出ると意外に好天で比良が良く見えた。
そこで近場の権現山、ホッケ山へ急遽行く事にしました。
いつもより出発が遅いが渋滞も殆んど無く、栗原より林道に入り霊仙山口(林道分岐)に8:40着、ここに車を停める。

霊仙山口(林道分岐)8:49→林道終点9:01→ズコノバン9:28(水分補給・少し先でアイゼン装着)→権現山10:09→ホッケ山10:40→小女郎峠11:06→小女郎ヶ池11:09(昼食)11:19→小女郎峠11:23→ホッケ山11:41→権現山12:01(水分補給)→ズコノバン12:20(アイゼン取外し)→林道終点12:42→霊仙山口(林道分岐)12:50着でした。

前回1月中旬と比べると雪は少なめで霊仙山経由で行くか悩むも、今回は谷沿いにズコノバンを目指す。
水場より雪道となるも固いトレースに新しい雪が載ってる感じです。
ズコノバンよりやや雪は多くなり登りも急になるのでアイゼン装着、ザクザク登ります。

権現山に着くと青空を背景に琵琶湖が望めます、また樹氷も見れました。
ここからホッケ山に掛けても固く締まった雪でスノーシューは必要ありません、アイゼンのまま進みます。
雪山を登る人には常識でしょうが、所々雪庇が出来ているので要注意で元々の尾根芯を歩く様に心掛けます。

前回はホッケ山で引き返しましたが今回は時間に余裕があり、天気も良いので小女郎ヶ池まで足を伸ばします。
冬の小女郎ヶ池は初めてで白い雪原の向こうに蓬莱山が見えました。

帰路は同じルートをピストンし霊仙山口(林道分岐)へと至りました。

ズコノバン付近にて。権現山からの展望。

権現山からの展望。樹氷とホッケ山。

樹氷の中を行く。ホッケ山にて。

稜線より蓬莱山を望む。稜線を振り返る。

稜線より琵琶湖を望む。樹氷が美しい。

お地蔵さんと山々。小女郎ヶ池にて。