鎌倉山(2012-02-05)

トップページnakato932の登山記録 >鎌倉山(2012-02-05)

【日付】 2012年2月5日(日)

【山域】 滋賀湖西

【交通手段】 自動車

【駐車場】 葛川市民センター

【その他】 トイレは坊村バス停前にあり。

今日は久々に友人F氏との山行、雄琴でF氏を迎えるも道間違いなどで少し手間取る。
当初は蛇谷ヶ峰へ行こうと思っていたがやや曇りがちだったので、展望無くとも踏跡少なそうな鎌倉山に変更し葛川市民センターに8:30着、ここに車を停める。

坊村8:38→林道を横切る(モミジ平)9:09(途中でスノーシュー装着)→ブナ平9:38(水分補給)→鎌倉山10:53(昼食)11:20→ブナ平11:50→林道に出る(モミジ平)12:07(水分補給)(鎌倉谷林道経由・キャンプ場付近でスノーシュー取外し)→坊村13:02着でした。

登山口からすぐ雪があるがトレースがあったので苦労はせず、でも登れば暑くなり上着はすぐ脱ぎます。
林道を横切り登りも緩やかになって暫くでトレースは無くなりスノーシューを装着します。

心地良い雪道もブナ平までで徐々に雪深くなり足が重くなります、先頭を交代しながら進みますが疲れます。
幸いにも天気は良く振り返ると武奈ヶ岳も見えます、やや時間は掛かりましたが雪の鎌倉山に到着。

時間があれば千年杉まで行こうかと考えてましたが足の疲労もあり断念し、元来たルートを戻ります。
トレースのある下りは楽々でサクサク進みます、全く行きと同じは面白味が無いので帰りは鎌倉谷林道経由で進む事にしました。

しかしこの選択が疲れた足に追い討ちを掛ける結果となりました、緩い下りの雪深い道は重い雪でなかなか苦しかったです。
キャンプ場近くでやっと雪が無くなりスノーシューを外すと足が軽く感じましたね。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

ブナ平にて。青空が映える。

樹林から武奈ヶ岳が見える。鎌倉山にて。

雪を楽しむ。帰りは快適。

林道からは武奈ヶ岳方面が見えた。雪はたっぷり、つららも長い。