小塩山、ポンポン山(2011-11-24)

トップページnakato932の登山記録 >小塩山、ポンポン山(2011-11-24)

【日付】 2011年11月24日(木)

【山域】 京都南部

【交通手段】 電車+バス

【その他】 トイレは金蔵寺、大原野森林公園、西山キャンプ場に有り。

どうもここ最近、土日と限らず有休を取った日の天気もイマイチで山へ行けていない。
今度こそと年休を取ると天気は良さそうだったので京都南部の金蔵寺経て小塩山、ポンポン山と歩く事にしました。

京都は駐車地が少なく公共交通も便利なので今回は電車+バスを使います。
最寄駅よりJRに乗り向日町駅で降り、駅前より阪急バス65系統に乗り約25分で終点の南春日町で降りここから歩きです。

南春日町バス停8:42→金蔵寺9:18(参拝&紅葉散策)9:39→天皇陵道に出る9:51→小塩山(淳和天皇陵)10:10→大原野森林公園・森の案内所10:40→アカマツひろば10:58(水分補給)→出灰分岐11:07→ツツジの丘→リョウブの丘11:37→ポンポン山11:48(昼食)11:59→釈迦岳12:19→京青の森12:43(途中から間違えて巡視路道)→西山キャンプ場13:11(水分補給)→立石橋13:30→林道入口→海印寺バス停13:50着でした。

数日前からすっかり寒くなり冷えるも徐々に勾配もキツくなり暑くなる。
金蔵寺では期待通り素晴らしい紅葉が迎えてくれた、色付きがやや浅い木もあったが充分見頃と言えますね。

天皇陵道は植林が多いが小塩山から大原野森林公園への下りでは紅葉が見頃でした。
大原野森林公園に入りポンポン山西尾根を上がります、一部植林もありますが全般的に紅葉が見頃でした。

朝は快晴でしたがポンポン山に着いた頃には雲に覆われ風も冷たい、早々に昼食を取り下山します。
時間に余裕が有れば天王山経由とかも考えたが歩く距離が長く疲れそうなのでと、以前に歩いた事がある釈迦岳より京青の森経て海印寺と下山する事にしました。

しかし京青の森からしばらく下り展望が有る場所辺りで道を間違え鉄塔巡視路に入り込んだ模様。
道も濃いのでGPSを見ながらそのまま下ると西山キャンプ場に出ました。

そこから林道に出ると通行止と紐が張ってる、小塩方面へも道はあるが遠回りは避けたく歩きなら大丈夫だろうとそのまま進む。
結果は小さい崖崩れが一箇所で歩きなら問題なし、立石橋から舗装林道に合流し奥海印寺に出ました。
ここはバスの便数が少なく海印寺バス停まで行き数分で来た阪急バス59系統に乗り約15分で長岡京駅着、ここで降りJRで帰りました。

金蔵寺山門。金蔵寺の紅葉。

金蔵寺の紅葉。金蔵寺の紅葉。

金蔵寺展望台の眺め。小塩山南西尾根の紅葉。

紅葉が見頃。黄葉が輝く。

西尾根の紅葉。西尾根の紅葉。

伐採跡も木が増えてきた。林道の崖崩れ。