白滝山、森山岳、比良岳(2011-10-29)

トップページnakato932の登山記録 >白滝山、森山岳、比良岳(2011-10-29)

【日付】 2011年10月29日(土)

【山域】 比良

【交通手段】 自動車

【駐車場】 葛川かや葺の家

【その他】 トイレは葛川かや葺の家、坊村バス停前に有り。

そろそろ滋賀県内でも紅葉が見頃だろうと比良の白滝山、森山岳へ行く事にします。
二度寝してしまい出発が遅れ坊村の葛川市民センターには8:50着。
駐車場が消防訓練の為に閉鎖されていたので最寄の葛川かや葺の家近くに車を停める。

坊村9:00→伊藤新道出合9:30→ワサビ大滝9:49→白滝山10:31→音羽池10:37(水分補給)→長池北側10:51→森山岳(P1080)11:33(水分補給)→滝平11:44→汁谷11:56→木戸峠11:58→比良岳12:22(昼食)12:35(西尾根)→夫婦滝口→夫婦滝13:05→夫婦滝口→白髭淵13:22(少し休憩)→スベリ石13:33→牛コバ14:01(水分補給)→伊藤新道出合14:11→坊村14:40着でした。

白滝山までは何度か歩いた事のある伊藤新道を登ります、今まで下りでしか使った事がなかったのですが登りもキツい道でした。
伊藤新道出合からワサビ大滝まで石が多く急登なのと、ワサビ大滝上の巻き道が少し分かり難いのが注意点ですね。

白滝山付近は紅葉も見頃で心地良く癒されました、その後は長池より森山岳(P1080)へとGPSを見ながら歩きます。
ただしっかりとした道は無いので読図出来るかGPSが使いこなせる人以外は止めた方が無難です。

森山岳付近はやや落葉が多いもカエデなどは良い色付き、その後に行った比良岳も同じ様な感じでした。

比良岳からは西側小ピーク経て夫婦滝口近くに下りますが、比良岳から北西方向に入り易く要注意です。

夫婦滝を眺めた後は、白髭淵、スベリ石と白滝谷沿いを下ります、ただ途中の橋が流されており少し思案しました。
そこそこ水量があるので他に渡渉箇所がなく流された橋まで岩を伝って渡りました。
白滝谷は今回で二度目でしたが、崖際をトラバースする場所も多く歩き易いとは言えません。
牛コバからは林道を歩き坊村へと下りました。

花はベニバナボロギクとシロヨメナが見れたのみでした。

明王谷林道からの眺め。ワサビ大滝。

モミジが色付く。白滝山にて。

音羽池にて。長池にて。

紅葉が見頃。武奈ヶ岳を望む。

秋を感じる。モミジが色付く。

光を受け輝く。夫婦滝。

白髭淵。流された木橋。