武奈ヶ岳(2011-10-04)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳(2011-10-04)

2011年10月4日(火) 武奈ヶ岳

今日は土曜出勤の振替で休み、まだ紅葉には早いのでリンドウとセンブリを見に武奈ヶ岳へ行くことにします。

琵琶湖大橋を渡りR161(バイパス)を北上しイン谷口に7:55着、付近に車を停める。

イン谷口8:01→大山口8:23→隠れ滝8:39→青ガレ8:50→金糞峠9:09(少し休憩)→中峠9:45→ワサビ峠10:05→武奈ヶ岳10:31(休憩)→コヤマノ岳10:56(尾根筋短絡道)→ヨキトウゲ谷出合11:15→金糞峠11:25(昼食)11:39→青ガレ11:55→大山口12:15→イン谷口12:32着でした。

10月に入って朝晩はすっかり寒くなり冷えます、登りはハイペースでも程よくなりました。
でも昼間は太陽が出ると暑い位ですが、山上では涼しく心地良く感じました。

リンドウとセンブリを見に西南稜を歩きましたが、リンドウは今一歩な咲き具合で半数は蕾でした。
センブリは数は少ないも見頃でしたね。

あと紅葉にはまだまだ早めでしたが低木(ホツツジ他)は紅葉している木もありました。

花はノコンギク?、ゲンノショウコ(白)、ゲンノショウコ(赤)、イヌコウジュ、アザミの仲間、イヌタデ、ハナタデ、マツカゼソウ、ミズヒキ、アキチョウジ、アキノキリンソウ、キタヤマブシ(又はカワチブシ)、センブリ、リンドウ、ホツツジ(終盤)、トモエシオガマ(一株のみ)が見れました。

爽やかな青空。 アキチョウジが見頃。

アキチョウジ。 隠れ滝。

青ガレにて。 アキノキリンソウ。

金糞峠からの眺め。 爽やかな緑。

キタヤマブシ。 緑の谷を登る。

西南稜より鎌倉山方面を望む。 西南稜より武奈ヶ岳を望む。

リンドウ。 センブリ。

武奈ヶ岳のお地蔵さん。 武奈ヶ岳より釈迦岳方面を望む。

武奈ヶ岳にて。 コヤマノ岳からの展望。