武奈ヶ岳(2011-08-28)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳(2011-08-28)

2011年8月28日(日) 武奈ヶ岳

前日までどこへ行くか悩んだ末、ヤマジノホトトギスを見に坊村より武奈ヶ岳を登る事にしました。

今回もガソリン代節約のためにバイクで行きます、暑さ対策を考え少し早めの出発とします。
草津市街を抜け琵琶湖大橋を渡りR477→R367と走り坊村の明王谷林道ゲート前に7:45着、ここにバイクを停める。

坊村(御殿山コース)7:50→御殿山9:04(少し休憩)→ワサビ峠9:13→武奈ヶ岳9:38(水分補給)→コヤマノ岳9:58→中峠10:08→奥の深谷出合10:34(水分補給)→大橋10:55→渡渉箇所近く11:06(昼食)11:14→牛コバ11:47(水分補給)→坊村12:21着でした。

御殿山コースは結構な急坂ですが朝早めなので涼しくハイペースで進みます。
植林が薄くなると道端にヤマジノホトトギスが所々見れ癒されます。

武奈ヶ岳には1:48で到着、朝はそこそこ晴れていましたが琵琶湖側より雲が湧き上がってきており、あまり展望は望めずでした。

下山はコヤマノ岳経て中峠、ヨキトウゲ谷沿いより奥の深谷出合に出て大橋に至る涼しげなコースとします。
薄曇りだったのでヨキトウゲ谷は植林多く暗め、奥の深谷は木漏れ日が心地良かったです。
そして牛コバからは林道歩きで坊村へと下りました。

花はハグロソウ、ベニバナボロギク、ヤマジノホトトギス、オトギリソウ、ホツツジ、ミゾソバ、ミズヒキ、イヌトウバナ、ツユクサが見れました。

朝日が差す。 ヤマジノホトトギス。

オトギリソウ。 御殿山にて。

ヤマジノホトトギス。 西南稜を行く。

ホツツジ。 コヤマノ岳にて。

ヤマジノホトトギス。 ヤマジノホトトギス。

渡渉箇所。 ツユクサ。