伊吹山と五色の滝(2011-08-07)

トップページnakato932の登山記録 >伊吹山と五色の滝(2011-08-07)

2011年8月7日(日) 伊吹山と五色の滝

そろそろ白山や御嶽山へ行きたいところだが休みに余裕がなく、近場で花が沢山見れる伊吹山へ行く事にしました。

今回はガソリン代節約のため久々にバイクで行きます、暑さ対策を考え早めの出発とします。
下道経由で米原市上野に6:50着、登山口近くにバイクを停める。

伊吹山登山口6:58→三合目7:50→五合目8:05(少し休憩)→八合目8:45(水分補給)→伊吹山9:03(付近散策)9:17→五合目9:58→三合目10:10→一合目10:35(水分補給)→伊吹山登山口10:48着でした。

前回より1時間差となる朝7時前スタートでやや涼しく感じました、しかしいつものハイペースで登るとすぐに汗だくでした。

あと前回も花が少なく感じましたが今回も同様に感じました、咲いてる花は変わってはいましたが種類が少なく感じやや賑やかさに欠ける感じでした。
まずまずのペースで着いた山頂はガスもなく快晴で湖北の山々、鈴鹿の山々、琵琶湖と市街地などが見渡せました。
時間はあるもドライブウェイからの人が多そうだったので山頂付近のみ軽く散策に留め下山しました。

花はハグロソウ、オオダイコンソウ、アカツメクサ、カワラナデシコ、アラゲハンゴンソウ、シロツメクサ、クサフジ、キンミズヒキ、ツユクサ、ヒメジョオン、ハクサンフウロ、ヒルガオ、コオニユリ、クルマバナ、カタバミ、ユウスゲ(終盤)、メタカラコウ、オオイヌノフグリ、ヤブジラミ、アカソ、ニガナ、コウゾリナ、シシウド、ヤマホタルブクロ、キリンソウ、イブキジャコウソウ(終盤)、イブキボウフウ、クサボタン(咲き始め)、クガイソウ、シモツケソウ、イブキトラノオ(終盤)、ヤマアジサイ(残り花)、オオバギボウシ、キバナノカワラマツバ(終盤)、ミヤマコアザミ、ルリトラノオ、シュロソウ(少し)、ウツボグサ、イワアカバナ、ヨツバヒヨドリ(少し)、キバナハタザオ(少し)、コバギボウシが見れました。

ツユクサと蜂。 二合目上からの眺め。

可憐なハクサンフウロ。 コオニユリ。

キンミズヒキ。 三合目手前からの眺め。

クルマバナ。 メタカラコウ。

コオニユリ。 七合目からの眺め。

何の花? オオバギボウシ。

シモツケソウ。 ミヤマコアザミ。

山頂からの眺め。 お花畑。

イワアカバナ。 山頂西側からの眺め。

ルリトラノオとシモツケソウ。 キバナハタザオ。

2011年8月7日(日) 五色の滝

まだ昼前で時間も早かったので前から興味があった五色の滝を散策する事にしました。

バイクで県40を北上するも途中道を間違え、30分程掛かり県道沿い五色の滝の案内板に到着。
そこから起こし又林道に入ると色々な方のレポで見覚えのある堰堤横の登山口(道標等は無し)や大きな堰堤が現れる。

堰堤横の登山口から行くのが真っ当ですが藪が濃く今回は下見のつもりだったので林道を北上し、峠登山口より五色の滝を目指します。

峠登山口11:35→五色の滝11:42(昼食&下流の滝散策)12:06→峠登山口12:12着でした。

五色の滝は初めてでしたが涼しげで良い場所でした、ただ林道峠からでは物足らずでした。
次は堰堤横から登ってみたいと思います。

花はアキノタムラソウ、ツユクサ、キンミズヒキ、オオダイコンソウ、クサアジサイが見れました。

峠登山口。 アキノタムラソウ。

ツユクサ。 五色の滝。

キンミズヒキ。 下流の滝。

下流の滝。 堰堤横登山口は藪が濃い。