八淵の滝経て武奈ヶ岳(2011-07-31)

トップページnakato932の登山記録 >八淵の滝経て武奈ヶ岳(2011-07-31)

2011年7月31日(日) 八淵の滝経て武奈ヶ岳

今日は久々にF氏との山行、近くで涼しく場所という事で八淵の滝経て武奈ヶ岳を目指します。

琵琶湖大橋を渡り県558→R161を北上し鵜川村井林道を西進し高島市のガリバー青少年旅行村の登山者用駐車場に7:40着、ここに車を停める。
集合時間より少し早めに到着し準備をしていると暫くでF氏も到着、コース等を打合せ出発する。

ガリバー青少年旅行村8:03→沢筋道への分岐8:19→沢筋道に出る8:22→魚止の滝8:26→障子の滝8:29→大擂鉢8:36→貴船の滝8:47→七編返しの滝9:02(水分補給)→オガサカ分岐9:17→スキー場跡地9:34→八雲ヶ原9:41(水分補給)→イブルキノコバ9:57→武奈ヶ岳10:28(昼食)10:41→細川越10:57→広谷11:17→大擂鉢11:54(少し休憩)→ガリバー青少年旅行村12:19着でした。

今日は昼から夕立が来そうだったのでなるべく早めのスタートとしました。
沢沿いは涼しげですが意外に蒸し暑くハイペースで大汗でした。
あとそろそろ咲いているかなと期待していたイワタバコは、まだ早めで一部咲いてはいたも崖際で写真には撮れずでした。

スキー場跡に出るとやはり武奈ヶ岳も雲が多め、まあ時間に余裕はあるので予定通り進みます。
イブルキノコバの手前では付近の環境調査をされていたあきほ氏とばったり。
八雲ヶ原付近の焚き火跡清掃やゴミ拾いなど比良を守る活動をされており、立派な方です。

武奈ヶ岳では少しガスも出て展望は僅か、昼食後は細川越、広谷経て大擂鉢へと下山しました。

花はミズタビラコ、アワモリショウマ?、ヤマアジサイ、ダイコンソウ、イワタバコ、タツナミソウの仲間、トウバナ、コアジサイ(残り花)、オトギリソウ、ヤマジノホトトギスが見れました。

魚止の滝。 障子の滝。

屏風滝。 貴船の滝。

タツナミソウの仲間。 緑が心地良い。

コアジサイ。 武奈ヶ岳。

きれいな蛾。 ヤマジノホトトギス。