霊仙山(2011-04-06)

トップページnakato932の登山記録 >霊仙山(2011-04-06)

2011年4月6日(水) 霊仙山

今日は夜勤明けの非番だが天気も良いので夜勤終了後会社で少し仮眠して霊仙山を目指す。

職場を出て名神に入り彦根ICで下りR307→県17と進み今畑登山口に9:00到着、付近に車を停める。

今畑9:11→笹峠9:54→近江展望台10:15(少し休憩)→南霊岳10:29→霊仙山(最高点)10:58→霊仙山(三角点)11:08(昼食)11:22→経塚山11:32→お虎ヶ池11:46→お猿岩11:53→汗フキ峠12:28(少し休憩)→落合12:55→今畑13:02着でした。

今畑登山口付近は福寿草が咲く頃の土日は特に車が多いも今日は平日で5台程度で少なめ。
登山道に入り廃村今畑では福寿草がお出迎え、やや葉っぱが伸びてますが華やかできれいでした。
やがて植林が二次林に変わる辺りから勾配も緩やかになり少し楽になります。
また樹林の間より展望も開けだし、鍋尻山や西南尾根がよく見えました。

笹峠からは西南尾根で一番の急登です、楽ではないも好展望に癒されます。
近江展望台からは石灰岩の多い尾根歩きです、3月末の雪は粗方融けた様ですがまだ雪庇の名残り雪が残っていました。
この辺りから福寿草が咲いており見頃ですが、群生は少なくやや賑やかさに欠ける感じでした。

霊仙山(最高点)に着くと最高の展望が迎えてくれました。
近くは霞んだ感じもありましたが伊吹山の背後には白山がどどんと見え、東の方には乗鞍岳や御嶽山、中央アルプスの山々まで見えました。
少し歩き霊仙山(三角点)に到着、こちらからは琵琶湖から比良山系、湖北の山々が見えました。

下山は経塚山より汗フキ峠へと進みます、お猿岩からの下りもここ数日好天続きで乾いており泥道ではなく幸いでした。
そして汗フキ峠より落合を経て今畑と下りました。

花はヤマネコノメソウ、フクジュソウ、ミスミソウが見れました、木に咲く花はダンコウバイが咲いていました。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

今畑の福寿草。 樹林からの眺め。

西南尾根を望む。 樹林から西南尾根を望む。

鍋尻山を望む。 近江展望台からの眺め。

近江展望台からの眺め。 ヤマネコノメソウ。

フクジュソウ。 南霊岳付近からの眺め。

フクジュソウ。 フクジュソウ。

雪が残る。 フクジュソウ。

霊仙山を望む。 西南尾根を振り返る。

霊仙山(最高点)にて。 霊仙山(三角点)にて。

霊仙山(三角点)にて。 霊仙山(三角点)にて。

経塚山にて。 お虎ヶ池。

ダンコウバイかな? 春めく道。

ミスミソウが咲く。 可憐なミスミソウ。