頭陀ヶ平(2011-03-29)

トップページnakato932の登山記録 >頭陀ヶ平(2011-03-29)

2011年3月29日(火) 頭陀ヶ平

今日は有休で休み、今度こそ福寿草を満喫したく頭陀ヶ平から藤原岳と歩く事にします。
ただ先週土曜日にまた雪が降ったそうで、どの程度積もっているか不安材料もあります。

栗東ICより名神に入り八日市ICで高速を下り、R421を東進する。
つい最近の26日に石榑トンネルが開通しR421も復旧し通れる様になりました。
トンネルを抜け三重県に入りR306→R365と進み、いなべ市の藤原簡易パーキングに8:45着、ここに車を停める。

藤原簡易パーキング8:57→巡視路分岐9:06→204鉄塔9:31→子向山9:44(水分補給)→坂本谷左岸散策→R200鉄塔10:49→坂本谷分岐10:56→L201鉄塔11:24→頭陀ヶ平11:27(昼食)11:45→L201鉄塔11:48→坂本谷分岐12:06→R201鉄塔12:17→林道に出る・配水池12:56(水分補給)→藤原簡易パーキング13:15着でした。

今まで木和田尾は下りでしか使っていなかったが、今日は坂本谷に寄るつもりだったので登りに使う事にしました。
植林の道も朝日が当たると明るく雰囲気が違います、気分は軽やかですが登りは辛く汗だくでした。

子向山からはGPSと地図を見ながら坂本谷へトラバースします、崖際で滑り易い場所もあり慎重に進みます。
また途中からは福寿草も見れ和みます。
やがて坂本谷が近くなり坂本谷左岸に沿って歩いていきます、この辺りでは福寿草が斜面一杯に咲いており見事でした。

ただ今まで坂本谷を歩いた事がなくルートが分かり難く感じました。
また今回は谷底は歩いていませんが右岸上方より落石が結構有り谷底を歩くのは避けた方がよいと感じました。
終盤は尾根を登りR200鉄塔から巡視路に戻りました。

坂本谷分岐からは雪が現れます、多くはないも一部踏み固められ滑りますがアイゼンは持って来ておらずツボ足で進みます。
頭陀ヶ平に着くと真っ白な御池岳が見えました、また藤原岳方面も雪が多そうです。

昼食後にルートをどうしようか考えます、多分天狗岩方面も雪が多そうで福寿草も雪の中だろう?
おまけに今日は使い慣れた登山靴にしたので雪で濡れてきているし、時間も掛かり気味だったので木和田尾を戻る事に決定しました。

下山は今までに使っていなかったR201鉄塔から左ルートで下り藤原簡易パーキングに戻りました。

花はミヤマカタバミ(咲き始め)、フクジュソウ、ヤマネコノメソウ(少し)が見れました。
麓ではハコベ、オオイヌノフグリ、ナズナ、ニホンタンポポ、スミレ等が咲いていました。

204鉄塔。 子向山にて。

福寿草。 福寿草。

頭陀ヶ平を望む。 頭陀ヶ平はあと少し。

御池岳を望む。 頭陀ヶ平にて。

穏やかな道を往く。 ヤマネコノメソウ。

オオイヌノフグリ。