藤原岳、天狗岩、頭陀ヶ平(2011-01-10)

トップページnakato932の登山記録 >藤原岳、天狗岩、頭陀ヶ平(2011-01-10)

2011年1月10日(月) 藤原岳、天狗岩、頭陀ヶ平

週末8日は仕事、9日は好天が予想されたがどうも行先に悩んだ末に二度寝し断念。
朝から雪が降る寒い天気だったが今日こそはと思い実行する、行先は前日まで比良か鈴鹿か悩んだが晴れそうな藤原岳、天狗岩、頭陀ヶ平に決定。

草津市街を抜け草津田上ICより新名神に入る、道路に雪は無いが風雪が厳しい。
途中除雪車が入り一般道並みの速度にもなったが鈴鹿トンネルを越えると天気は一変、海沿いには青空も見え出す。
四日市ICで高速を降り国道を進む、いなべ市に入ると青空を背景に藤原岳、御池岳が見え好天が期待出来そうで気分も軽くなる。
いなべ市の藤原簡易パーキングには8:40着、ここに車を停める。

藤原簡易パーキング8:56→聖宝寺9:12(裏登山道・聖宝寺道)→六合目9:57→八合目10:21(水分補給)(冬道、スノーシュー装着するも途中で取外す)→九合目10:48→藤原山荘11:10→藤原岳(展望丘)11:27(水分補給)→藤原山荘11:45→天狗岩12:15(昼食)12:25(スノーシュー装着)→頭陀ヶ平(冷川谷の頭)13:01→L201鉄塔13:08(木和田尾)→中電避難小屋13:17(少し休憩)→坂本谷分岐13:36(スノーシュー取外し)→R201鉄塔13:48→小向井山14:02→204鉄塔14:12→林道に出る14:36→藤原簡易パーキング14:46着でした。

かなり寒い日でしたが裏登山道・聖宝寺道の登りはキツく汗だくで何度か衣服調整します。
やがて六合目手前から雪が付き出します、やや固めですがツルツルでもないので注意して進みます。

八合目から雪が増えだしたのでスノーシュー(TSL 305 Escape grip)を装着しますが、急登で滑ったので取外し登山道に戻りました。
九合目では八合目で話をした男性と再び会って、藤原山荘まで一緒に進みました。

展望丘までもトレースがあり雪も固めでスノーシューは使わず、素晴らしい展望が望めました。
藤原山荘経由で天狗岩までもトレースがあり雪も固めでした。

天狗岩からはトレースが無いのでスノーシューを装着します、新しいスノーシューの感触は正直まだ未知数ですが楽しめました。

頭陀ヶ平からは木和田尾を下ります、雪は中電避難小屋まではそこそこあり以後は地面も見え出します。
坂本谷分岐でスノーシューを取外し小向井山経て藤原簡易パーキングへ戻りました。

六合目手前。 八合目にて。

スノーシュー。 九合目からの展望。

トレースは充分。 藤原山荘にて。

藤原岳手前にて。 藤原岳(展望丘)にて。

藤原岳にて。 藤原岳にて。

藤原岳を振り返る。 霊仙山と伊吹山も見えた。

藤原岳を振り返る。 天狗岩にて。

天狗岩にて。 頭陀ヶ平にて。

頭陀ヶ平にて。 頭陀ヶ平にて。