御嶽山(2010-09-18)

トップページnakato932の登山記録 >御嶽山(2010-09-18)

2010年9月18日(土) 御嶽山(剣ヶ峰〜継子岳周回)

廻りが出発準備で騒がしくなり明るくなってきた5:25起床、昨晩は深夜に一度目が覚めるもまずまず寝れた。
今日は朝からカップ麺とオニギリでしっかり補給します。
前日、田ノ原から登るか迷いましたが温泉地からの距離と周回のし易さで今回も黒沢口の六合目中の湯からにしました。

六合目中の湯6:14→七合目6:46→八合目女人堂7:19(少し休憩)→九合目覚明堂8:15(水分補給)→御嶽山(剣ヶ峰)8:37(少し休憩)→御鉢巡り→サイノ河原9:31→白竜教会→摩利支天乗越・摩利支天展望台9:52(休憩)→飛騨頂上10:15→継子岳10:35(水分補給)→飛騨頂上10:58→開田頂上・三ノ池11:12(昼食)11:28→八合目女人堂12:18(少し休憩)→七合目12:46→六合目中の湯13:13着でした。

昨日もそこそこ歩いているので少し疲れもあり、どうも快足ペースとは行かずやや鈍い足取り。
ルートは三度目なのでひたすら登る、ただ足元が濡れており少し気を遣う。

六合目中の湯では山頂が雲で隠れていたが、八合目女人堂からは青空も拝め元気になる。
辛い登りを耐え着いた御嶽山(剣ヶ峰)ではガスが多いながらも青空で気持ち良かったです。

その後は御鉢巡り、サイノ河原、継子岳と周回しました、なるべく登り返しを避けたく摩利支天山と継子二峰、四ノ池は省略しました。

あと三ノ池からのトラバースルートでは今年(2010年)7月に落石死亡事故が有り、2箇所程大規模に崩れていました。
残雪期、雨天時、雨後などは気を付けた方が良いだろうと思えました。

花は野菊(シロヨメナ?)、アキノキリンソウ、キソアザミ、イワギキョウ(終盤)、イワツメクサ、ミヤマアキノキリンソウが見れました。

イワギキョウ。 八合目から山頂を望む。

継子岳を望む。 九合目まであと少し。

ナナカマドが少し色付く。 二ノ池と青空。

御嶽山(剣ヶ峰)にて。 御嶽山(剣ヶ峰)からの眺望。

御鉢より継母岳を望む。 一ノ池と御嶽山(剣ヶ峰)。

二ノ池。 サイノ河原。

サイノ河原と御嶽山。 白竜教会からの眺め。

摩利支天展望台からの眺め。 摩利支天展望台からの眺め。

継子岳にて。 イワツメクサ。

三ノ池。 ミヤマアキノキリンソウ。