夜叉ヶ池(2010-08-21)

トップページnakato932の登山記録 >夜叉ヶ池(2010-08-21)

2010年8月21日(土) 夜叉ヶ池

昨晩の暑さと蚊のせいで少し疲労感が残るが5:25起床、昨晩の残りの枝豆と豚肉を食べ道具類の片付けをし準備完了。

広野登山口6:01→夜叉滝→大トチ6:27(途中で水分補給)→夜叉ヶ池7:16(休憩)→稜線の峠7:22→稜線の岩場7:49(休憩)→稜線の峠8:11→夜叉ヶ池山(夜叉丸)8:22→稜線の峠8:33→夜叉ヶ池8:36(休憩)→大トチ9:26→夜叉滝→広野登山口9:50着でした。

大トチまでは緩やかな道で崖際に咲くイワタバコを見ながら進みます。
しかし大トチからは尾根道で登りもキツくなり、まだ涼しい時間なのに大汗です。
夜叉ヶ池まで500m付近からガスが出始め夜叉ヶ池はガスの中でした。

稜線の峠に出てもガスの中で少し考えます、せっかくなので三周ヶ岳まで行こうと進みました。
しかしヤブが濃く服も朝露で濡れて歩き難く、展望も望めそうにないので今回は稜線の大岩で撤退しました。

その後、稜線の峠に戻るとガスも晴れつつあり、夜叉ヶ池山(夜叉丸)まで登り下山しました。

花はハナタデ、イワタバコ、ヒヨドリバナ、ソバナ(終わりかけ)、ヤマジノホトトギス、キンミズヒキ、ミズヒキ、オクモミジハグマ、ホツツジ、ツルリンドウ、カメバヒキオコシ、オトギリソウ、イヌトウバナ、シャク、クロバナヒキオコシ、オトコエシが見れました。

キンミズヒキ。 ツルリンドウ。

夜叉ヶ池まであと少し。 ガスが掛かる夜叉ヶ池。

ヤブとガスで撤退。 ガスが晴れた夜叉ヶ池。

夜叉ヶ池と三周ヶ岳。 ホツツジ?

オクモミジハグマ。 ヤマジノホトトギス。

ヤマジノホトトギス。 夜叉滝。

イワタバコ。 イワタバコ。