森山岳、比良岳、烏谷山(2010-04-25)

トップページnakato932の登山記録 >森山岳、比良岳、烏谷山(2010-04-25)

2010年4月25日(日) 森山岳、比良岳、烏谷山

今日は久々に友人F氏との山行、先週に武奈ヶ岳へ行った事もあり今回は音羽池、長池付近を歩く事にしました。
家を出て琵琶湖大橋を渡りR477〜R367と走り坊村の葛川市民センターに7:55着、ここに車を停める。
集合時間は8:30でかなり早く着いてしまったので、ゆっくりF氏の到着を待ってました。

坊村8:26(音羽池北西尾根)→北山(P695)(途中二度水分補給)→音羽池9:47→長池北側9:55(少し休憩)→森山岳(P1080)10:38→滝平10:52(水分補給)→汁谷11:01→木戸峠11:05→比良岳(ピーク)11:27(昼食)11:42→比良岳(道標)→葛川越11:55→烏谷山12:07→荒川峠→南比良峠12:33(休憩)→大橋13:00→牛コバ13:46(水分補給)→坊村14:30着でした。

今回前々から気になっていた音羽池北西尾根を歩く事にしました、その探索に合わせ周回ルートもいつもと逆で廻る事にしました。

音羽池北西尾根は明王谷林道のヘアピンカーブより入ります、少し踏跡はあるもテープ類は一切無くておまけに暗い植林と急登といきなりキツイ道です。
北山(P595)辺りで急登はマシになりましたが植林はそのまま。
救いは途中で現れたモミの巨木(ひょっとするとツガかも?)で植林の中に立派な木が生えていました。

やっと植林が終わったと思うと以前少し探索した場所で、殆ど上まで来ていた様です。
残念ながら急登と植林の多さから結果的にはあまり良いルートとは言えなかったです。

予定では白滝山まで行くつもりでしたが植林の急登でバテ気味だったのでパスして、音羽池経て長池で少し休憩入れました。
その後、森山岳経て汁谷と歩きます。逆ルートでは登りがやや辛いです。

比良岳で昼食後、烏谷山でルート考えます。
予定では擂鉢山から牛コバと短絡ルートを取るつもりでしたが…
思ったより花を見れてないので若干遠回りとなる南比良峠経て大橋から牛コバと進む事にしました。

途中、奥の深谷の渡渉がありますが水量多くどこを渡ろうか思案しました。
先日買ったカメラを水没させる訳にいかず、F氏の後を追い1m程幅跳びしてクリアです。
更にその先ではカモシカが居てビックリ、進路が同じだった様で近くで見れました。

花は明王谷林道沿いでムラサキケマン、タチツボスミレ、キケマン、マムシグサ、オオケタネツケバナなど、山道でショウジョウバカマ、タチツボスミレ、ミヤマカタバミ、イワウチワ、スミレサイシン(少し)が咲いていました。
木に咲く花は山桜、シロモジ(若しくはクロモジかアブラチャン?)、タムシバが見れました。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

モミの巨木だと思う。 水面に風景が映る音羽池。

小ピークより武奈ヶ岳を望む。 心地良い尾根が続く。

稜線(大岩)より琵琶湖を望む。 稜線より琵琶湖を望む。

ショウジョウバカマ。 可愛いミヤマタカバミ。

今日初めてのイワウチワ。 スミレサイシンみたいだ。

大橋にて。 渡渉の先でカモシカに出会う。

光を浴びるイワウチワ。 タチツボスミレ。