伊吹山(2010-02-14)

トップページnakato932の登山記録 >伊吹山(2010-02-14)

2010年2月14日(日) 伊吹山

今日はF氏と久々の山行、先週は御池岳だったので厳冬期には未踏の霊仙山へ行く事にしました。
家をやや早めに出て栗東ICより名神に入る、朝からまずまずの天気だが鈴鹿方面はあまり雪が見られず少し心配になる。
八日市ICで下り県327→R307と進み多賀町役場に7:50着、ここでF氏と合流しここからはF氏の車で多賀の山奥を目指す。

ところが雪が国道沿いから見ると雪が少なそうで地面も目立ったので急遽行先変更!
雪の有りそうな伊吹山へ進路を変更します。

R307→R8→R21→県19などで上野に8:30着、登山口近くの民間駐車場(500円)に車を停める。

駐車場8:43→伊吹山登山口8:48→一合目9:08(衣服調整)→三合目9:55(水分補給)→五合目10:14(アイゼン装着)→七合目10:50→伊吹山11:23(昼食)11:52(軽く散策)→七合目12:15→三合目12:25(少し休憩)→一合目13:03(アイゼン取外し)(林道経由)→伊吹山登山口13:28→駐車場13:34着でした。

雪は一合目から現れるが少なめで若干腐り目でスノーシューを使うには適さずツボ足で進む。
今日は暖かく一合目でハードシェルを脱ぎます、更に二合目手前では雨具ズボンも脱ぎスッキリ!

真冬の伊吹山は今回初めてですが夏道とはルートが違います、特に五合目から直登に近くここからアイゼンを着用します。
七合目を過ぎ八合目〜九合目までが一番傾斜が急で少し緊張します、また体も堪えます。

やっと山頂付近に着くと展望と雪原が心地良いです、止まると寒くなるので昼食後に即下山です。
帰りも九合目〜八合目は傾斜が急で緊張しますが地面は凍ってはおらず雪なのでコツを掴んでスタスタと下れました。
その後、一合目でアイゼンを外し泥道を避け林道経由で下りました。

二合目までの急登で振り返る。 ザクザク進みます。

三合目手前より伊吹山を望む。 三合目の先より伊吹山を望む。

五合目手前より三合目と霊仙山を望む。 五合目にて。

七合目の標識が少しだけ見える。 九合目から琵琶湖を望む。

伊吹山より近くに国見岳、遠くに白山を望む。