武奈ヶ岳(2010-01-20)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳(2010-01-20)

2010年1月20日(水) 武奈ヶ岳

今日は代休で休み、滋賀県北部の天気もまずまず良さそうなので武奈ヶ岳へ行く事にしました。

家を7:05に出て近江大橋を渡り大津市街を抜けR161→R477→R367と進み坊村の葛川市民センターに8:30着、ここに車を停める。

坊村8:23→御殿山9:54(少し休憩&アイゼン取付け)→ワサビ峠10:10→武奈ヶ岳10:42(昼食)10:57→コヤマノ岳11:17→中峠11:34(沢出合でアイゼン取外し)→ワサビ峠12:18→御殿山12:24(少し休憩&アイゼン取付け)→標高690m付近13:03(少し休憩&アイゼン取外し)→坊村13:37着でした。。

ここ数日急に暖かくなったからか坊村の麓では雪は殆ど見られず、標高690m付近から雪が現れるが思ったより少なくしかも固い。
トラバース気味な斜面ではアイゼンが要るかなと思いつつキックステップを刻み進む、御殿山からは下りで滑らない様にアイゼン装着。
武奈ヶ岳までも雪はあるが少なくトレースがあるので固い、スノーシューの出番は無かった。
霞み気味な晴れだったが武奈ヶ岳からの雪景色はきれいでした。

武奈ヶ岳では菓子パンを食べたらすぐ下山、時間も余裕有るのでコヤマノ岳から中峠を廻る。
中峠からはトレースは薄めで少し沈むがアイゼンのまま進む。
口ノ深谷を渡ってから少し雪が増えたのでアイゼンを外してスノーシューを着けるも沢沿いは地面が見えており50m程でスノーシューを取り外す。

その後、ワサビ峠経て御殿山より下山しました。(帰りは標高690m付近までアイゼン装着。)

まだ雪が無い。 標高690m付近から雪が現れる。

トレースは固い。 御殿山から武奈ヶ岳を望む。

稜線から御殿山を振り返る。 稜線から武奈ヶ岳を望む。

山頂近くから蓬莱山方面を望む。 武奈ヶ岳はすぐ先。

武奈ヶ岳よりヤケオ山方面を望む。 武奈ヶ岳から釣瓶岳方面を望む。

コヤマノ岳よりカラ岳方面を望む。