天狗岩、藤原岳(2010-01-08)

トップページnakato932の登山記録 >天狗岩、藤原岳(2010-01-08)

2010年1月8日(金) 天狗岩、藤原岳

今日は日曜が仕事の代わりで休み、2010年に入りまだ山へ行けておらず晴れそうな三重まで行く事にしました。

朝一で所用を済ませ瀬田東ICより名神〜新名神と進む、滋賀は雪混じりの暗い天気で三重は大丈夫かと少し不安に感じる。
しかし鈴鹿トンネルを越えると心配無用な晴れで安心しました。
四日市ICで高速を下り、R477→県140→県624→R306→R365と進み、いなべ市の藤原岳登山口休憩所駐車場に8:40着でした。

藤原岳登山口8:55(表登山道・大貝戸道)→四合目9:28(水分補給)→八合目10:12(スノーシュー装着)→九合目10:45→藤原山荘11:22(少し休憩)→天狗岩12:26→藤原山荘13:08(昼食)13:43→藤原岳(展望丘)14:14→藤原山荘14:38(水分補給)→八合目15:10(スノーシュー取り外し)→藤原岳登山口16:04着でした。

雪は二合目付近から現れ四合目辺りから一面白くなり、八合目辺りから多くなってきました。
まだ壷足でもいけそうでしたが昨年春に買ったスノーシューを試してみました。
ワカンに比べると沈み込みが少なくあとヒールリフトの効果もあったのか少し楽に感じました。

藤原山荘付近まで来ると展望丘はガスの中でしたが振り返ると伊勢湾の展望が待ってました。
展望丘へは帰り寄れたらという事で先に天狗岩を目指します。
ピークでは雪が少なく地面が半分透けた場所もありましたが全般的には多めで、しかも途中からはトレースが無く歩きがいがありました。

藤原山荘付近に戻り昼食後に展望丘の雲が取れていた!まだ時間はあるので行きます。
こちらも途中までトレースあるも半分以上はラッセルして登りました、山頂は展望良く心地良かったです。

四合目から雪が多くなる。 八合目から更に雪が増える。

展望と樹氷が迎えてくれる。 樹氷と雪が青空に映える。

展望丘は少しガスってる。 遠くには雪を抱いた霊仙山が見える。

樹氷というか雪が貼り付いてる。 やっと天狗岩。

天狗岩からの眺め。 雪面に動物の足跡がある。

少し天気が良くなってきた。 展望丘への途中で振り返る。

藤原岳(展望丘)にて。 帰りに藤原山荘付近を望む。

帰りに藤原岳(展望丘)を望む。