鬼ヶ牙〜臼杵ヶ岳、臼杵山(2009-12-31)

トップページnakato932の登山記録 >鬼ヶ牙〜臼杵ヶ岳、臼杵山(2009-12-31)

2009年12月31日(木) 鬼ヶ牙〜臼杵ヶ岳、臼杵山

2009年大晦日は締めの登山として鈴鹿南部へ行く事にしました。
寒いと朝が辛く、家(新家)をやや遅めの8:35に出て草津市街を抜けR1を南下し近道の安楽越を抜ける。
途中で通行止の情報があったが駄目なら鬼ヶ牙へ行こうと進む、やはり船石林道分岐で通行止だったので鬼ヶ牙から御所平と歩く事にする。

船石林道入口8:58(沢コース)→鬼ヶ牙9:28→好展望なピーク9:37→長坂の頭10:03(水分補給)→県境稜線(大岩)10:45→船石10:49(昼食)11:03→ベンケイ11:15(ルートミス、引き返す)→船石11:26→臼杵ヶ岳11:52(水分補給)→臼杵山12:10→舟石林道入口12:43着でした。

今まで鬼ヶ牙へは尾根コースしか歩いてませんでしたが、今回沢コースで歩いてみました。
比べると沢コースの方が難所(固定ロープ有り)が多く歩き難く感じました。
鬼ヶ牙から長坂の頭経て県境稜線(大岩)もアップダウンが多く決して楽ではなく、おまけに寒波襲来で風が強く寒く天気も段々曇って来ました。

県境稜線(大岩)から御所平まで行こうかと思ってましたが寒さと曇天に負け今回はパスして臼杵山方面へ向かいます。
風避けになる船石で昼食後、尾根分岐で間違えてベンケイまで行ってしまいました。
船石まで戻り、臼杵ヶ岳に寄って臼杵山経由で下山しました。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

鬼ヶ牙(南峰)より仙ヶ岳、野登山を望む。 鬼ヶ牙からの眺め。

好展望なピークからの眺望。

船石。 船石から伊勢湾を望む。

臼杵岩からの眺望。