T字尾根経て御池頂上台地(2009-11-08)

トップページnakato932の登山記録 >T字尾根経て御池頂上台地(2009-11-08)

2009年11月8日(日) T字尾根経て御池頂上台地

今日はヤブコギネットのオフ会が御池岳の頂上台地であるので参加する事にして、ルートは色々考えた末にT字尾根から登ることにしました。
道が狭いので久々にバイクで行く事にしましたが、少し肌寒く薄手の服を着込んだりして家を出たのは7:28と少し遅れる。
野洲市街を抜けR8→R421→県229→県34→蛭谷経て君ヶ畑へ、御池林道に入り茨川への分岐付近(小又橋)に8:48着、500m程北へ進んだ場所にバイクを停める。

駐車地9:01→尾根取付9:06→T字尾根P878→T字尾根P918、9:50→T字尾根P967東側10:15(少し休憩)→頂上台地に出る10:39→東端峰10:46→奥の池南側付近10:58(昼食&大休止)13:09→土倉岳取付13:13→土倉岳13:26(南側尾根を下りる)→林道に出る13:56→小又橋14:28(御池林道に出る)→駐車地14:34着でした。

小又橋付近には車が数台止まっていて今日は人が多そう。
T字尾根では紅葉が最盛期でP878〜P967辺りまでがきれいでした、P967から御池台地にかけては残念ながら既に殆ど落葉してました。

御池頂上台地に出たのが10:39、まだ少し時間があるので東端峰まで行く事にしました。
あと今まで東のボタンブチだと思っていた場所は実は東端峰だった様です、個人的には本当の東のボタンブチより東端峰の方が眺めが良く好きです。

軽く散策してオフ会の集合場所に10:58着、今回は遅れず着けました。
オフ会は50名が集まり賑やかで楽しく過ごせました。

オフ会解散後は土倉岳より南尾根を下りました、はっきりした踏跡はありませんが勾配も程々で自然林も多く紅葉も楽しめ良い道です。
あと終盤、砂防工事の林道が延びていて昨年と様相が変わってました。

P878にて。 紅葉は見頃。

紅葉が良い感じ。 鮮やかなモミジ。

P967より頂上台地へは殆ど落葉。 頂上台地に出た!

東端峰からの眺め。 オフ会風景。

土倉岳への稜線からの眺め。 頂上台地を望む。

光を受け輝く。 紅葉が良い感じ。