山門水源の森と池河内湿原(2009-07-03)

トップページnakato932の登山記録 >山門水源の森と池河内湿原(2009-07-03)

2009年7月3日(金) 山門水源の森

今日は日曜の振替えで休み、Tちゃん(今の嫁さん)とも休みが合ったので久々に歩く事にしました。
Tちゃんを迎えR161を北上する、当初夜叉ヶ池へ行く予定だったが天気もイマイチだし遠いので西浅井町にある山門水源の森を歩く事にしました。
R303→県286と進み西浅井町斎苑に8:15着、ここに車を停める。

西浅井町斎苑8:24→管理事務所→山門湿原分岐8:38→展望台8:54→ブナの森9:19(少し休憩)→山の神ピーク(515)9:30→アカガシの森9:51→山門湿原分岐10:01→管理事務所→西浅井町斎苑10:13着でした。

駐車場で気付く山用靴下は持って来たが登山靴を忘れてしまった!険しい山なら中止とするが今日はハイキングと割り切り運動靴で登る事にしました。
西浅井町斎苑の駐車場から林道を少し進むと湿原の管理事務所があり、コースの案内板等があります。
ここから山道で湿原手前に分岐があります、山門湿原は自然保護の為遠くから眺めるだけですが緑が濃く色々な生き物がいるそうです。
花は確認出来ませんでしたが、イモリが居たりモリアオガエルの卵があったりしました。

ヒノキの植林を過ぎるとブナの森、山の神が鎮座するピーク、アカガシの森と表示がありました。
花は湿原では確認出来ませんでしたが登山道沿いにはドクダミ、ヒメジョオン、オカトラノオ、トリアシショウマ?などが咲いていました。

オカトラノオ。 緑が茂る山門湿原。

展望台より山門湿原を望む。 ブナの森。

山の神が鎮座するピーク。 琵琶湖が望める。

2009年7月3日(金) 池河内湿原

これだけでは歩き足りず時間も早いので池河内湿原へ散策しに行く事にしました。
県286→R8→県140から笙の川沿いに進み池河内湿原に10:33着、湿原東側のトイレ付近に車を停める。

池河内湿原東側10:38→池河内湿原西側10:51(帰りは舗装路)→池河内湿原東側11:13着でした。

こちらの湿原も緑は濃いが花は少なくミゾソバが見れたのみ、舗装路沿いではアカツメクサ、ヒメジョオン、ノアザミ、ニガナ、カタバミ、ガクアジサイ、シロツメクサ、オオダイコンソウ、ドクダミなどが咲いていました。

道端に咲くアカツメクサ。 ミゾソバの可愛い花。