三峰山(2009-05-23)

トップページnakato932の登山記録 >三峰山(2009-05-23)

2009年5月23日(土) 三峰山

毎年三重県でバイク乗りの友人がキャンプ会を行っているが今年は日曜が勤務でキャンプは無理となったので台高の山に登りキャンプ会に寄ろうと考えた。
彼女と都合が合ったが台高は遠いしキツいかと思い堀坂山、観音山と考えたが、掲示板にて三峰山のシロヤシオが見頃かもとヒントを頂き三峰山へ行く事にしました。

Tちゃん(今の嫁さん)と合流し、大津ICから高速に入り名神→新名神→東名阪→伊勢道と走り勢和多気ICで高速を降りる、今日は土曜なのでETCを使うと1000円とな
りかなり得です。
ここからR368→R166と走り飯高北奥林道に入る、狭い舗装路を進み峠を越してゆりわれ登山口に8:50着、付近に車を停める。

ゆりわれ登山口9:01→八丁平10:17(休憩)→三峰山10:29→三畝峠10:41→登リ尾峰(P1156)10:51→新道峠11:10(昼食)11:33→月出登山口12:09→ゆりわれ登山口12:35着でした。

三峰山は初めてでしたが道標や案内板も多く分かり易かったです。
ゆりわれ登山口から登り始めこそ植林ですが、自然林が出て来ると緑が心地良く台高や高見山も望めます。
八丁平手前からヤマツツジとシロヤシオが迎えてくれました、風がキツく場所によっては散り初めでしたが花咲く尾根を満喫出来ました。
三峰山からは三畝峠経て新道峠へ、こちらもシロヤシオと自然林が心地良かったです。

下山は植林の森を月出登山口へ下ります、そこから飯高北奥林道を1km程歩きゆりわれ登山口に戻りました。
今回のルートは高低差が少なく距離も短く軽めで、彼女には丁度良い感じでしたが私は少し歩き足りなかったです。

花はハナニガナ、フタリシズカ、マムシグサ、ハハコグサ、ツルキンバイ、ジシバリ、ヨツバムグラ、カタバミ、ヒメレンゲ、オニタビラコ、ムラサキサギゴケなどが咲いてました。
木に咲く花はヤマツツジ、シロヤシオ、ガクウツギなどが咲いてました。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

フタリシズカ。 高見山が見える。

マムシグサ。 ハハコグサ。

鮮やかなヤマツツジ。 ヤマツツジとシロヤシオの稜線を行く。

シロヤシオとヤマツツジ。 八丁平からの眺め。

三峰山からの眺め。 シロヤシオ。

優しい森。 マムシグサ。