小塩山、ポンポン山(2009-03-15)

トップページnakato932の登山記録 >小塩山、ポンポン山(2009-03-15)

2009年3月15日(日) 小塩山、ポンポン山

今日は宿直明けの休み、5日前に風邪を引いて2日程吐き気と熱で苦労し一昨日にやっと治まったばかり。
あまり無茶は良くないと思うも山へは行きたく福寿草が見れて会社からも近い小塩山、ポンポン山へF氏を誘って行く事にしました。

勤務終了後8:20に会社を出発し大津京駅前でF氏と待ち合わせ。
当初私の車で行く予定だったが昼から所用が有るそうでF氏も車で来ていて2台で移動する。

R161→山科IC(名神)→京都南IC→府202→府208と走り善峯寺の駐車場(無料)に9:05着。
普通車の駐車場所が一杯だったので下の駐車場(バス停より400m下、無料)に車を停める。

下の駐車場9:14→善峯寺9:26→杉谷9:47→金蔵寺への分岐10:01→金蔵寺10:14(参拝・水分補給)10:22→天皇陵道に出る10:36→小塩山(淳和天皇陵)10:56→大原野森林公園・森の案内所11:32(昼食)11:45→出灰分岐12:00→ツツジの丘→リョウブの丘12:31(水分補給)→ポンポン山12:42→釈迦岳13:05(少し休憩)→下の駐車場13:57着でした。

前半は殆ど舗装路でのんびり歩きました、小塩山から大原野森林公園経て西尾根は初めてのコースで新鮮味があって良かった。
西尾根では福寿草が見れると聞いていたが登山道から離れていると知らず見逃してしまいました。

天気は良かったけど少し寒さが戻り杉谷では霜が降りていました、陽が当たると暖かかったが日陰では少し寒かったです。
あと雨の後だったからか人が歩き過ぎなのか西尾根ルートは泥々でした、ポンポン山もすごく人が多くゆっくり出来ませんでした。

日差しは春を感じる。 金蔵寺にて。

金蔵寺展望所から京都市街を望む。 送電線の向こうにポンポン山。

人だらけでのポンポン山。 下山時に吉峯寺を望む。