鶏冠山、竜王山(2009-02-22)

トップページnakato932の登山記録 >鶏冠山、竜王山(2009-02-22)

2009年2月22日(日) 鶏冠山、竜王山

先月末に引いた風邪がぶり返したりしたのと、登山以外の用事もありなかなか山へ行けず。
予定が空いた日は曇りや雨でスッキリせずだったが、久々に好天になりそうだったので宿直明けで鶏冠山、竜王山へ行く事にしました。

勤務終了後、8:25に職場を出て瀬田の唐橋を渡り県2などで上桐生の駐車場(近江湖南アルプス自然休養林駐車場)には9:00着、ここに駐車する。
尚、4〜11月までは有料だが冬場は閑散期で無料です。

駐車場9:18→北谷線への分岐(O1)9:33→分岐(K1)9:39→鶏冠山9:56→分岐(K6)10:07→天狗岩10:32(少し休憩)→耳岩10:47→白石峰10:54→竜王山11:06→白石峰11:20→重ね岩→国見岩11:27(昼食)11:40→狛坂磨崖仏11:47(参拝)→南谷林道出合12:01→南峰縦走線分岐12:03(ルートは薄く藪気味)→南谷林道に出る12:44(逆さ観音で水分補給)→駐車場13:09着でした。

鶏冠山へのルートは落が滝経由と北谷線経由があり、今回は登った事の無い北谷線を選ぶ、落が滝経由に比べると勾配が緩めで楽で早く行けました。
鶏冠山からは何度も行っておりルートに不安はない、今回も天狗岩の上まで登り白石峰から竜王山まで往復し狛坂磨崖仏を拝み南谷林道に下りました。
ここまで思ったより早く行けたので峠より南峰縦走線に入ってみました、道筋はそこそこ付いているもシダや低木が多く藪コギに近い場所もある。
展望は一箇所だけ良かったが大部分はパッとしません、あまり一般向けでは無いですね。

天気は霞みがちでしたがまずまずの晴れでした、昼から曇りになり雨が降りそうな感じでした。

栗東トレセン方面を望む。 鶏冠山にて。

縦走路より鶏冠山を望む。 天狗岩にて。

天狗岩から三上山方面を望む。 茶沸観音。

竜王山にて。 竜王山からの眺め。

重ね岩。 天狗岩と鶏冠山を望む。

国見岩と新名神を望む。 狛坂磨崖仏。

ここから南峰縦走線に入る。 逆さ観音。