霊仙山(2009-02-05)

トップページnakato932の登山記録 >霊仙山(2009-02-05)

2009年2月5日(木) 霊仙山

先月末から風邪を引いていて、まだ鼻や喉がスッキリしないが山へ行きたい気分。
そこで代休を取って山へ行く事にした、行き先は霊仙山に決めた。

平日なので少し早め6:45に家を出る、R8→県41などで東近江市街を抜け県216→R307→県17と進み、今畑登山口に8:20到着。付近に車を停める。

今畑8:36→笹峠9:27→近江展望台9:54(少し休憩)→南霊岳10:15→霊仙山(最高点)10:47→霊仙山(三角点)10:58(昼食)11:14→お虎ヶ池11:37→お猿岩11:48→汗フキ峠12:24(少し休憩)→落合12:50→今畑12:59着でした。

雪は少ないとは思っていましたが予想以上の少なさで笹峠手前に少しと近江展望台からお猿岩付近まで残雪が残ってる程度でした。
ワカンもアイゼンも必要なくやや拍子抜けした感がありました。

天気が良く登り始めは暑いくらい、近江展望台からは風も出てきて冷たいが南霊岳付近では樹氷も見れました、また展望も良くて御嶽山や白山まで見えました。

笹峠手前より、西南尾根には雪が無い。 急登の途中より笹峠、鍋尻山を望む。

天気が良く眺めも最高。 近江展望台より南霊岳、霊仙山を望む。

南霊岳より霊仙山を望む。 樹氷も見れました。

登って来た西南尾根を振り返る。 霊仙山(最高点)にて。

霊仙山(三角点)にて。 霊仙山(三角点)より南西方向の眺め。

霊仙山(三角点)より北方向の眺め。 お虎ヶ池は半分凍っていた。