赤坂山(2009-01-25)

トップページnakato932の登山記録 >赤坂山(2009-01-25)

2009年1月25日(日) 赤坂山

数日前にbiwaco氏より山行のお誘いがあり喜んで受ける。
目的地は赤坂山で朝6:40に近所のコンビニまで迎えに来て貰いbiwaco氏の車でR161→R477と進み、真野ICでmiyaco氏と合流。
付近に駐車場がないのでR161湖西道路入り志賀駅まで行き、ここで車をデポし更にR161を北進する。

今日は朝から天気が良く比良の山々や琵琶湖と鈴鹿の山々もよく見える。
そして高島市の藤樹の里あどがわにてChika氏、Sigeo氏&イモウト氏ファミリー御一行と合流し参加者9名全員揃ったので話もそこそこにして出発します。
マキノの手前より県道に入り雪化粧したメタセコイヤ並木道を通って8:05マキノスキー場(冬季は駐車場代1000円必要)に到着。
外は地面が凍るくらいで寒い、スパッツなどの準備をして8:20出発。

マキノ高原8:20→粟柄越登山口8:37(待機)8:46→武奈ノ木平9:31(休憩)9:55(堰堤の先でワカン装着)→赤坂山11:02(休憩)11:39→粟柄越11:59→粟柄越南側12:06(昼食)13:30→武奈ノ木平13:57(待機)14:06→粟柄越登山口14:33(ワカン取り外し&待機)15:04→マキノ高原15:18着。

冬の赤坂山は初めてでしたがルートは殆ど夏と同じでした、登り始めは勾配が急で天気も良くいきなり大汗!ハードシェル脱いで体温調節。
雪は思ったより少なくトレースも有りツボ足で進む、武奈ノ木平を少し過ぎた堰堤付近から雪が深くなりワカンを装着、沈み込みが減り楽になりました。
トレースを追って粟柄越を通らず赤坂山に到着、晴れ間も覗き三方方面の眺めが最高でした。

山頂は風が強く寒かったです、しかも登りで汗を掻いたので汗冷えを感じました。
後続が来るのがかなり遅い様なので粟柄越付近まで下りて、昼食の準備をします。
お昼はmiyaco氏が鍋の準備をして下さりご馳走になりました、体が冷えたので温まりました。
Chikaさん達のお昼は簡単なのに充実していてホットサンドクッカーでランチパックやおにぎりを温めてホカホカの料理が食べられる工夫には感心しました。
あとChikaさん持参のワインと生ハムをbiwacoさんには悪いと思いつつ頂きました。

当初寒風〜大谷山まで行く予定だったそうですが時間が遅いので、同じルートで下山しました。
ワカンでの下りは快調で思いがけず早足となってしまいました…どうもまったり出来ませんね。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

マキノスキー場からの眺め。

心地良い樹林。 トレースがあるので楽です。

送電線鉄塔よりマキノの麓を望む。 送電線鉄塔より乗鞍岳を望む。

赤坂山まであと少し。 赤坂山に到着。

赤坂山から三方方面の眺め。

後続隊も到着…山頂は寒い。 粟柄越南側で昼食。

笑顔のイモウト氏とムラたん。 下山時に皆で集合写真。