堂山、太神山、矢筈ヶ岳、笹間ヶ岳(2009-01-04)

トップページnakato932の登山記録 >堂山、太神山、矢筈ヶ岳、笹間ヶ岳(2009-01-04)

2009年1月4日(日) 堂山、太神山、矢筈ヶ岳、笹間ヶ岳

今日は宿直明け特休で休み、正月に入って天気が悪い日が続き今日も曇りだが初登りと初詣を兼ねて湖南アルプス方面に友人F氏と行く事にしました。
勤務終了後8:30に会社を出て瀬田川洗堰を渡り田上公園に8:55着、集合時間9:15頃にF氏から電話があり同じ田上公園でも場所が違った様だったのでこちらに来て貰いました。

田上公園9:25→天神川ダム9:45(五味谷ルート)→堂山10:19(水分補給)→鎧ダム10:52→迎不動11:07→泣不動11:43→太神山不動寺山門11:52→太神山三角点12:10→太神山不動寺境内12:19(昼食)12:27→太神山不動寺山門12:32→矢筈ヶ岳への分岐12:37→出合峠13:01→矢筈ヶ岳13:07(水分補給)→出合峠13:17→富川道出合13:42→河原の池13:48→笹間ヶ岳14:14(水分補給)→林道に出る14:29(林道を歩く)→田上公園15:07着。

今回のコースは何度か行ってるので特に不安は無いですが注意すべき箇所は多いです。
まず堂山付近は岩とザレ地が多く要注意です、そして太神山〜矢筈ヶ岳は迷いやすい分岐多く道を外れない様に気を付けて下さい。

天気は生憎の曇天でしたが風も弱くタイツ穿いていたので登りは結構暑かったです。
でも休憩時は上着着ても少し冷えました、止まると寒く休憩を極力短くしたので太神山〜笹間ヶ岳の細かいアップダウンでは少し疲労感を感じました。

堂山を望む。 堂山にて。

鎧ダムは土砂が堆積している。 近代遺産とも言える鎧堰堤。

参道は緩やかな道が多い。 泣不動。

太神山不動寺山門。 山門を守る二童子。

本堂まであと少し! 太神山不動寺本堂。

矢筈ヶ岳にて。 笹間ヶ岳(大岩)からの眺め。