滝谷不動(2008-12-28)

トップページnakato932の登山記録>滝谷不動(2008-12-28)

2008年12月28日(日) 滝谷不動

今日はbiwaco氏主催の山行に参加させて頂きました。
寒い朝は苦手で6:50出発と予定より遅れる、第一集合地点は道の駅愛の土山に7:30、思ったより流れは良いがやはり道の駅に到着したのは7:35と少し遅れた。
そこで丁度出発されるところのbiwaco氏が迎えてくれた、トイレに行きたかった事もあり第二集合地点で落ち合う事にして先に行って貰う。
前日にスタッドレスタイヤに交換したが安楽越は凍結が少し不安だったので鈴鹿峠を越え、鈴鹿南林道に入る。
鈴鹿南林道は轍こそ付いていたが結構な雪道でした、終盤は雪が車体擦る程でした…なんとか通れ石水渓の第二集合地点に8:10到着。(10分遅れ)
参加者12人+1匹も揃い車を石水渓キャンプ場付近の駐車場に置き、車3台に分乗し石谷川林道に入り1.5km程先の堰堤近くの広場に8:40着、簡単に自己紹介の後出発しました。

駐車地8:49→石谷川林道終点、営林小屋跡9:16(南尾根コース)→滝谷不動10:40(休憩・撤退し戻る)→石谷川林道終点、営林小屋跡11:40(少し休憩)→駐車地12:14。

雪があるかなと思っていましたが予想以上の降雪でした、更に途中からは先行者の踏跡も消え更に雪も深くなり先頭でラッセル頑張りました。(途中一度交代して貰ってます。)
滝谷不動にお参りしてから協議の結果、南尾根経て仙ヶ岳は諦め下山する事にしました。
この先は大きい岩が多く積雪も予想出来ないので妥当な判断だったと思います、雪装備も無かったので内心ホッとしました。

下山途中で昼食に適する場所探しましたが雪が多く断念、駐車地に戻り車で石水渓キャンプ場付近に行き建物の軒先で豪勢な鍋を頂きました。

普段単独行では手っ取り早くが基本でゆっくりと楽しく昼食など考えられませんが^^;
たまには良いですね…準備して下さったpana氏達に感謝です。

今回の地図(別ウィンドウで開きます)

林道も雪まみれ。 林道終点にて。

トレースも無くなり真っ白。 やっと滝谷不動!

滝谷不動も雪に覆われる。 下山後の豪勢な鍋。