武奈ヶ岳(2008-10-21)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳(2008-10-21)

2008年10月21日(火) 武奈ヶ岳

今週末は金土と休みだが週末の天気は悪そう、それならと夜勤明けで山へ行く事にしました。
勤務終了後少し仮眠の後、職場を7時頃に出てR161〜R477〜R367などで坊村の葛川市民センターに8時過ぎ到着、ここに車を停める。

坊村(御殿山コース)8:18→御殿山9:32(少し休憩)→ワサビ峠9:43→武奈ヶ岳10:10(休憩)→コヤマノ岳10:32(尾根沿い短絡道)→奥の深谷出合11:04→大橋11:20→奥の深谷の途中11:30(昼食)11:46→牛コバ12:17→三ノ滝12:36(水分補給)→坊村13:09着でした。

ルートは何度も行っている坊村から、始めは急登の植林だが二次林に出ると豊かな森で癒されます。
急ですが武奈ヶ岳までも最短で行けるのが利点です。
天気も良く稜線に出ると最高の眺めが迎えてくれました、今回もパノラマ写真撮ってみました。
武奈ヶ岳からはコヤマノ岳経て尾根沿い短絡道を通り奥の深谷沿いを下りました。

紅葉は御殿山から武奈ヶ岳、コヤマノ岳付近では見頃です、またコヤマノ岳から尾根沿い短絡道では間近で鮮やかな紅葉が見れました。

秋も深まり花は少なめ、西南稜ではリンドウが少しだけ、牛コバからの林道沿いではミカエリソウ、シロヨメナ、ハナニガナ、ノコンギクなどが咲いてました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

御殿山手前、少し紅葉してます。 御殿山から武奈ヶ岳を望む。

西南稜から御殿山を振り返る。 西南稜から武奈ヶ岳を望む。

西南稜から西側を望む。

武奈ヶ岳、快晴です。 手前に御殿山、遠くに蓬莱山を望む。

コヤマノ岳にて、黄色く色付く。 尾根沿い短絡道にて、鮮やかな紅葉。