T字尾根経て御池岳、土倉岳(2008-10-18)

トップページnakato932の登山記録 >T字尾根経て御池岳、土倉岳(2008-10-18)

2008年10月18日(土) T字尾根経て御池岳、土倉岳

御池岳頂上台地付近の紅葉とT字尾根のブナを見に友人誘って行くつもりでしたが、友人が風邪の為行けず今回も単独行となりました。

家を7時に出て、東近江を抜け永源寺からR421に入り政所より狭い県道で君ヶ畑へ、ここから御池林道となり茨川への分岐付近に8:25着。
分岐付近の広場は既に手前に数台停まっていて奥は停めて良いか微妙なので、少し林道を北に進んだ場所に車を停める。

駐車地8:34→尾根取付8:43→T字尾根P878付近9:18(少し休憩)→T字尾根P967東側10:06(水分補給)頂上台地に出る10:29→奥の池→幸助の池→ボタンブチ11:01(休憩)→御池岳(丸山)11:22→御池岳(奥の平)11:31→東のボタンブチ11:58(昼食)12:16→土倉岳取付12:25→土倉岳12:40(南側尾根を下りる)→谷に出る13:14→林道に出る13:18→駐車地13:49着でした。

T字尾根は今回二回目なのでルートに不安はなく、広いブナの森が心地良かったです。
但し頂上台地手前の急坂部分はGPSより地形を見てルート取りしました、頂上台地では踏み跡が薄く想定ルートを少し外れてしまった箇所も有りました。
下山では土倉岳からの下りに新たなバリルートを使いました、あまり情報は無かったが地形図を見ると尾根筋で勾配もキツ過ぎず行けそうと判断しました。
やや勾配はキツイが自然林が多く悪くはありません、ノタノ坂廻りよりは早く行けると思います。

花はミカエリソウ、シロヨメナ、アキチョウジ、アキノキリンソウ、スミレの仲間、シロヨメナ、ナギナタコウジュ、アケボノソウなどが咲いてました。
頂上台地の紅葉を期待してましたが、残念ながら葉っぱが殆ど落ちていて少し遅かったようです。
T字尾根は紅葉には少し早く色付き始めた程度です、東のボタンブチ付近は南斜面だからか頂上台地より紅葉が遅いようで丁度見頃でした。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

シロヨメナの群落。 木陰の間からボタンブチが見える。

緑が美しい。 若干紅葉し始めている。

急坂登って頂上台地に出た。 スミレの仲間。

奥の池、水面に景色が映ってきれいだ。 頂上台地、紅葉は散り気味。

ボタンブチからの眺め…パノラマ加工済。

天狗の鼻からボタンブチを望む。 御池岳(丸山)を望む。

御池岳(丸山)にて。 御池岳(奥の平)にて。

ナギナタコウジュ。 東のボタンブチから藤原岳を望む。

アケボノソウ。 ナギナタコウジュの群落。

下山時に頂上台地を望む。