摩耶山(2008-10-04)

トップページnakato932の登山記録 >摩耶山(2008-10-04)

2008年10月4日(土) 摩耶山

夕方から神戸にて京都サンガF.C.の応援に行く予定なので朝からは摩耶山へ行く事にしました。
今回は予め金券屋で切符は購入済なのでJR利用で灘駅に8:41着。

灘駅8:49→青谷道分岐9:12→青谷東尾根への分岐9:16(水分補給)(青谷東尾根)→階段の有る鉄塔9:46→上野道に合流10:12(水分補給)→山門下10:16→旧天上寺跡10:28(尾根コース)→摩耶山三角点10:42→掬星台10:47(昼食)11:02(桜谷道)→桜谷出合11:32(シェール道)→穂高湖下分岐12:05→シェール槍12:11→穂高湖12:20(水分補給)→杣谷峠12:26(徳川道)→杣谷堰堤上部13:16(休憩)→灘温泉水道筋店13:50着でした。

行きに使った青谷東尾根は通る人も少ない模様でやや暗い雑木林の急登と蜘蛛の巣払いが楽しめる道でした。
また途中分かり難い笹薮も有って少し間違えました。(あと花は全く見られず。)
上野道に合流してからは道も広く、旧天上寺跡の山門と石段は見事なものでした。
旧天上寺跡は昭和51年1月に放火で山門以外が燃えてしまったそうで、今は土台の跡が残るのみです。
(天上寺は麻耶別山付近に移転してます。)

朝から雲が多めで摩耶山の掬星台に着いた時も曇りで展望はあまり良くなかったです。
前回摩耶山へ来た時は麻耶別山へ進んだので今回は桜谷道へと進みます、緩い下りで思ったより時間が掛かります。
桜谷出合からはシェール道を進み穂高湖付近より岩が多い道をシェール槍方面へ向います。
分岐から5分程登った岩場は眺めが良いが道標や案内らしきものを確認出来ず、帰ってからシェール槍と確認しました。

さて杣谷峠からはどうするか?当初の予定では長峰山へ寄って行くつもりだったが14時には下山したかったのと杣谷沿いの通称カスケードバレーも歩いてみたくなり徳川道を下りました。
沢沿いは花が豊富なのは嬉しいが砂防ダムが多くてカスケードバレーとまでは言えない道でした。
帰りには灘温泉水道筋店に寄って来ました、ここも温泉の湧く銭湯でぬるめの源泉風呂が心地良くじわじわ温まり良かったです。
(ボディソープ、シャンプー等備え付けで380円とお得です。)

花は青谷東尾根では全く見られず、旧天上寺跡からはミズヒキ、フサフジウツギ、ツユクサ、キツネノマゴ、ブタナ、カタバミ、ミカエリソウ、アキチョウジ、シロヨメナ、コウヤボウキ、リンドウ、ノコンギク、キンミズヒキ、アキノタムラソウ、ハナタデなどが咲いてました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

青谷東尾根への取り付き。 目印になる階段。

鉄塔脇からの眺め。 旧天上寺跡山門。

フサフジウツギ。 摩耶山三角点。

シロヨメナ。 シェール道で見かけたリンドウ。

穂高湖を望む。 アキノタムラソウ。

アキチョウジ。 灘温泉は源泉風呂が最高でした。

温泉に入った後はダイエーで食べ物やお酒を仕入れいざ敵地へ!
初めて行った神戸ウイングスタジアムは実に立派な施設、グランドのある西京極と違いサッカー専用なのでピッチが近く見易い(^^♪
ビッセル神戸×京都サンガF.C.の試合結果は残念ながら、4-1で京都サンガF.C.の惨敗でした。
試合終了後は地下鉄は混むだろうと思い兵庫駅まで歩きJRで帰路に就きました。