霊仙山(2008-09-28)

トップページnakato932の登山記録 >霊仙山(2008-09-28)

2008年9月28日(日) 霊仙山

今日は久々にF氏との山行、家に7:30に迎えに来て貰いF氏の車で霊仙山の麓へ向う。
R8→R21等で上丹生に8:50頃着、谷山谷の登山口へ向う道が工事中だったのと今日はビン坂峠で戻ってくるつもりなので上丹生に駐車する。

上丹生駐車場9:01→浄水場9:14→谷山谷登山口9:29→漆ヶ滝10:28(休憩)→四丁横崖11:12→経塚山11:33→霊仙山三角点11:46(昼食)12:03→霊仙山最高点12:12→経塚山12:28→お虎ヶ池12:41(荒廃したビン坂道)→ビン坂峠14:05→12号西出橋14:24→上丹生駐車場14:31着でした。

久々の谷山谷コースは雨の影響か谷が随分荒れていた、それに水量も多かったです。
天気は曇りでしたが思ったより展望も良く琵琶湖が一望出来ました。

帰りは前々から歩いてみたかったビン坂道を辿ってみました、ただ入口が分かり難く急斜面を移動するなど危なっかしいルート取りでした。
GPSで事前に簡単なルートは入れたものの紙地図を持参せずよく考えず進んだので間違えました。
途中からは昔の掘割の道が残っていて少しは分かり易くはなったが、ルートの殆どが薄暗く荒れた植林で倒木等も多く今度も行きたいとは思いませんでした。

期待していたイブキトリカブトはやや枯れ気味でしたがまずまず咲いてました。
花は他にミズヒキ、イヌタデ、キツネノマゴ、レモンエゴマ、ミゾソバ、アザミの仲間(ヨシノアザミ?)、ヒメジョオン、ハナタデ、メハジキ、ゲンノショウコ、ツリフネソウ、キンミズヒキ、マツカゼソウ、カワチブシ、ミツバフウロ、ミカエリソウ、シロヨメナ、アケボノソウ、ナギナタコウジュ、アキチョウジ、カタバミなどが見れました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

谷山谷登山口。 レモンエゴマ。

爽やかなテンニンソウ。 漆ヶ滝。

美しい沢。 イブキトリカブト。

イブキトリカブト。 経塚山から振り返る。

もう少しで霊仙山だ。 経塚山を振り返る。

霊仙山(最高点)にて。 最高点付近に咲くナギナタコウジュ。

これはアキチョウジかな。 苦労してビン坂峠まで辿り着いた。