赤坂山、寒風と楊梅の滝(2008-09-04)

トップページnakato932の登山記録 >赤坂山、寒風と楊梅の滝(2008-09-04)

2008年9月4日(木) 赤坂山、寒風

今日は年休で休み天気はまずまず晴れそう、八淵の滝経て武奈ヶ岳へ行こうか。
家を7:00に出発しR477→R161(湖西道路)→R161と進み高島駅付近から県道に入るもコンビニ寄ろうと思うもコンビニが無い。
おまけに道間違いで少し引き返したりして遠回りしてしまい今更戻るのも癪なので計画変更して赤坂山〜寒風〜大谷山へ行く事にしました。
R161に戻りコンビニに寄って→県287と進みマキノスキー場駐車場に8:35着、ここに駐車する。

駐車場8:40→マキノ高原→粟柄越登山口8:49→武奈ノ木平9:19(水分補給)→粟柄越9:56→赤坂山10:04(水分補給)→粟柄越10:12(寒風方面縦走路)→寒風10:52(水分補給)→分岐11:28→マキノ高原→駐車場11:52着でした。
登り始めから赤坂山から大谷山の稜線が雲に覆われていて、雲が取れる事を願うも稜線に近づくとやはりガスの中でした、なので赤坂山でも展望は望めず。
稜線もガスの中で寒風までは行きましたが大谷山へは寄らずに下山しました。
マキノ高原辺りまで降りると晴れ間が戻って来ましたが稜線は雲の中でした。

花は多くは無かったがミヤマママコナ、キンミズヒキ、ツユクサ、オトギリソウ、ミヤマシャジン(自信なし)、ヤマジノホトトギス、ゲンノショウコ、カワチブシが咲いてました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

赤坂山は雲の中。 ツユクサ。

ミヤマシャジンかな? ヤマジノホトトギス。

赤坂山にて。 ゲンノショウコ。

寒風方面もガスに覆われている。 カワチブシ。

2008年9月4日(木) 楊梅の滝

大谷山へ行ってない分だけ物足らなさを感じたので帰りに比良の楊梅の滝へ寄って来ました。
北小松駅前から急な舗装路を車で登り終点まで、ここに駐車。
駐車場13:12→楊梅の滝(雌滝)13:16→楊梅の滝(雄滝)13:22→滝見台→駐車場13:35。

15年振りに来たら随分と整備されていてビックリ、雌滝までは遊歩道の様な感じ。
雌滝から雄滝まではハシゴも有る急登、雄滝は近くでは全景写せず滝見台から見たらとても立派でした。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

楊梅の滝(雌滝) 楊梅の滝(雄滝)