清水の頭、雨乞岳、イブネ(2008-07-17)

トップページnakato932の登山記録 >清水の頭、雨乞岳、イブネ(2008-07-17)

2008年7月17日(木) 清水の頭、雨乞岳、イブネ

今日は有休で休み、昨日はサンガの応援でしたが久々の勝利で疲れも吹っ飛び山へ向う。
御在所岳や国見岳、神崎川沿いと色々考えたが今年に入って行ってない雨乞岳へ行く事に決定。
ガソリン代節約と林道を通るのでバイクを使う、朝7:05頃家を出て東近江を抜け甲津畑より甲津畑林道に入り、途中より岩ヶ谷林道へ入る。
入って700m程で未舗装路となり荒れた道が続くがバイクでは楽です、車では入りたくない道…林道終点に8:26到着、付近にバイクを停める。

岩ヶ谷林道終点8:36→奥の畑谷出合8:56→奥の畑(手前の草原)9:08→奥の畑(奥の草原)9:23→奥の畑谷上部9:54(水分補給)→奥の畑峠10:13→清水の頭10:20(水分補給)→奥の畑峠10:30→南雨乞岳10:46→雨乞岳10:59(少し休憩)→杉峠11:23→杉峠の頭→佐目峠11:42→イブネ11:52(昼食)12:10→佐目峠12:18→杉峠の頭→杉峠12:35→蓮如上人御旧跡13:07(水分補給)→岩ヶ谷林道終点13:29着でした。

梅雨も明けて暑くなりそうでしたが山では湿度が少なく7月初めより涼しく感じたくらいでした。
奥の畑はこれで2回目、勿論夏は初めてで5月頃より草がよく茂って道が少し分かり難く感じました。
奥の畑谷上部から奥の畑峠までは前回よりは登り易いルートで上がれました。

天気にも恵まれ清水の頭へ寄ると雨乞岳の眺めが最高でした、雨乞岳手前では笹薮が深く一部分かり難かったです。
その後は雨乞岳〜杉峠と進み、時間もあったのでイブネまで行きました。
晴天が続いていたのでヒルは殆ど見掛けず、帰りに1匹だけ靴に付いていたのみでした。

花はバイケイソウ、ウツボグサ(1株のみ)、ノアザミ(1株のみ)、ニガナ、コナスビ、ヤマトウバナと少しですが見れました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

奥の畑(手前の草原)。 バイケイソウ。

奥の畑(奥の草原)。 ウツボグサ。

清水の頭から雨乞岳を望む。 奥の畑峠付近から清水の頭を望む。

ノアザミ。 南雨乞岳への稜線より清水の頭を望む。

南雨乞岳、背景は雨乞岳。 雨乞岳にて。

杉峠への稜線より雨乞岳を望む。 杉峠にて。

イブネにて。 木漏れ日が心地良い。