小女郎ヶ池経てホッケ山(2008-05-23)

トップページnakato932の登山記録 >小女郎ヶ池経てホッケ山(2008-05-23)

2008年5月23日(金) 小女郎ヶ池経てホッケ山

今日は持病の通院日なんですが時間が昼前からなので朝早めに山へ行く事にしました。
アプローチが楽で3時間程度で帰れる山という事で比良の小女郎谷から小女郎ヶ池を経てホッケ山へ行く事に決定。
林道終点まで楽に入る為にバイクを使う、朝8:40に出てR477→R161で小女郎谷沿いの林道終点の堰堤付近に7:12到着。

小女郎谷林道終点7:17→薬師の滝7:22→小女郎峠8:22→小女郎ヶ池8:27→小女郎峠8:34(少し休憩)→ホッケ山8:55→小女郎峠9:11(水分補給)→小女郎谷林道終点10:05着でした。

一度行った事のあるコースなので安心感があってか結構ハイペースで登ってしまった、天気も良くて小女郎峠までは汗だくでした。
小女郎ヶ池では新緑と水面に映る風景が美しかった。
小女郎峠からホッケ山にかけてはやや霞み気味だったので琵琶湖の眺めはあまり良くなかったが蓬莱山や比良の山々などがよく見えました。

花はあまり咲いてなかったがマムシグサ、クルマムグラ、ミヤマハコベ、ニリンソウ(やや終わりかけ)、サワハコベ、タニギキョウ(咲き始め)、タチイヌノフグリ、ニガナなどが見れました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

薬師の滝。 サワハコベでしょう?

小女郎峠。 美しい小女郎ヶ池。

小女郎ヶ池、右奥は蓬莱山。 稜線に咲いていたニガナ。

ホッケ山から蓬莱山方面望む。 小女郎峠南側ピークよりホッケ山方面望む。

お地蔵さんと小女郎ヶ池方面の眺め。