武奈ヶ岳(2008-04-28)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳(2008-04-28)

2008年4月28日(月) 武奈ヶ岳

今日は宿直明けを代休で休んで武奈ヶ岳へ行って来ました。
勤務終了後8:30頃に職場を出てR161→R477→R367と進み坊村の葛川市民センターに9:05到着、ここに車を停める。

坊村(御殿山コース)9:15→御殿山10:31(少し休憩)→ワサビ峠10:40→武奈ヶ岳11:01(昼食)11:10→コヤマノ岳11:35(尾根沿い短絡道)→奥の深谷出合12:11→大橋12:40→奥の深谷の途中12:49(少し休憩)→牛コバ13:26→三ノ滝13:45→坊村14:18着でした。

4月末の御殿山コースは花も少なく木々もまだ冬枯れで少し寂しい感じでした、天気も朝は曇り気味でスッキリせず霞み気味でした。
今回下りは小川新道を通らず、コヤマノ岳からの金糞峠方面への短絡道を経て奥の深谷沿いの道を使いました。
時間は小川新道経由より掛かりますが勾配が緩く膝には優しいと思います。
奥の深谷沿いではイワウチワやバイカオウレンがきれいに咲いており、奥の深谷途中からの高巻き道では新緑がとてもきれいでした。

花は他にタチツボスミレ、スミレ(種類分からず)、ミヤマカタバミ、ショウジョウバカマ、などが見れました。
牛コバ付近の林道沿いではハクサンハタザオ、オオマルバコンロンソウ、ミヤマキケマン、ノミノフスマなどが見れました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

まだ冬枯れ。 御殿山から武奈ヶ岳を望む。

武奈ヶ岳にて。 ショウジョウバカマ。

可憐なイワウチワ。 沢沿いに咲くバイカオウレン。

新緑が心地良い。 オオマルバコンロンソウかな?