藤原岳、天狗岩(2008-04-02)

トップページnakato932の登山記録 >藤原岳、天狗岩(2008-04-02)

2008年4月2日(水) 藤原岳、天狗岩

この前の日曜は雨で山へ行けなかったので年休取って藤原岳へ行って来ました。
平日なのと夕方から京都サンガF.C.の試合を見に行くのでやや早く朝6:20に家を出発し湖周道路を東へ進む。
特に混雑もなく順調に進み河瀬辺りを抜けて多賀からR306に入り鞍掛峠を越えいなべ市の藤原岳登山口休憩所駐車場に7:55着。

藤原岳登山口8:05(表登山道・大貝戸道)→八合目9:03→九合目9:14(休憩)→藤原山荘9:40→ルートミス→藤原山荘→藤原岳(展望丘)10:02(休憩)→藤原山荘10:25→天狗岩10:54(水分補給)→藤原山荘11:16→八合目11:44(昼食)11:54(裏登山道・聖宝寺道)→聖宝寺12:41→藤原岳登山口12:59着でした。

実は今まで藤原岳へは未踏でして、チーさんのレポを見て行きたくなり今回初めて登りました。
初めは裏登山道(聖宝寺道)経由で行こうかなと考えていたが、初めての道なので無難そうな表登山道(大貝戸道)から登りました。
八合目で裏登山道(聖宝寺道)と合流しこの辺りから福寿草を沢山見れました、この辺りから雪解けで泥々で歩き難かったです。

藤原山荘近辺は思ったより広い台地状で道を少し間違えた、すぐ気付き藤原岳展望丘へ無事到着、眺めが最高でした。
まだ時間もあったので天狗岩まで往復しました…天狗岩近辺には残雪も少し。

帰りは八合目から裏登山道(聖宝寺道)を下りました、一部ガレた場所が有りましたが膝痛もなんとか持ちました。

あと花はミヤマカタバミ、ヤマネコノメソウ、福寿草、セツブンソウなどが見れました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

表登山道(大貝戸道)登山口。 福寿草。

藤原山荘 藤原岳(展望丘)にて。

藤原岳から銚子ヶ岳、静ヶ岳方面の眺め。 藤原岳から天狗岩、御池岳を望む。

残雪と福寿草。 天狗岩付近は残雪の中。

天狗岩にて。 天狗岩から藤原岳(展望丘)を望む。