入道ヶ岳と三上山(2008-03-22)

トップページnakato932の登山記録 >入道ヶ岳と三上山(2008-03-22)

2008年3月22日(土) 入道ヶ岳と三上山

数日前にチーさんの藤原岳レポを見て福寿草と節分草がきれいだったので今まで未踏の藤原岳へ行きたくなるが、かなり残雪が多く準備不足で諦める。
それでは何処へ行くか、悩んだ末に雪も少なそうな入道ヶ岳に決定!

朝7時に家を出て甲賀土山より昨月末に開通した新名神を利用する、道幅はかなり余裕が有ってカーブも緩く快適です。
距離も時間も結構短縮出来ますね。
東名阪に合流後鈴鹿ICで降り、椿大神社へ向い神社の駐車場に車を停める。

椿大神社駐車場8:31→北尾根コース分岐8:36(北尾根コース、途中水分補給)→北の頭9:53→奥宮9:58→入道ヶ岳10:06(休憩)10:16(二本松コース)→滝谷分岐(尾根を南下、一般道ではない道)→桃林寺11:41(昼食)11:51(東海自然歩道)→椿大神社駐車場12:10着でした。

入道ヶ岳へは一昨年12月以来となりましたが、前半はコースも殆ど同じで順調に進む。
山頂付近は眺めも良く、鎌ヶ岳や御在所山、仙ヶ岳や野登山などが見渡せました、花はアセビと椿などが少し咲いてるのみでした。
帰路は二本松コース途中の滝谷分岐から尾根を南下し、桃林寺へ到るバリルートで下りました。
ルートはお世辞にも分かり易くはなく、何度か間違えつつ下りました…植林が多く展望も無いのであまり奨めません。
(西内正弘氏、地図で歩く鈴鹿の山を参考にしました。)

帰りに椿大神社に参拝して新名神で帰路に就く、バリルートで満足感あるがまだ早いので久々に三上山へ寄って行く。
裏登山口を少し上がった場所の天保義民碑駐車場に車を停める。

天保義民碑駐車場13:39→妙見堂跡13:46→二越13:51→三上山14:06(水分補給)14:10→打越→天保義民碑駐車場14:35着でした。

入道ヶ岳からの下りで左膝に少し違和感があったが、三上山からの下りでハッキリ膝痛となって現れた…
膝痛を気にして下りで枯れ枝にズボンが引っ掛かり破ってしまった。
去年秋に買ったばかりで履き心地は良く気に入ってたのに残念、裾上げて7分丈にしようか^^;

入道ヶ岳の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)
三上山の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

冬枯れの向こうに入道ヶ岳が… アセビ。

北の頭から鎌ヶ岳、御在所山を望む。 奥宮手前から鎌ヶ岳、御在所山を望む。

入道ヶ岳から野登山方面を望む。 入道ヶ岳山頂の鳥居。