堂山、太神山、矢筈ヶ岳(2008-01-05)

トップページnakato932の登山記録 >堂山、太神山、矢筈ヶ岳(2008-01-05)

2008年1月5日(土) 堂山、太神山、矢筈ヶ岳

今日は宿直明けの特休で休み、新年初登山と初詣も兼ねて大津市南部の太神山へ行く事に決定。

勤務終了後8:20に出発し南郷から田上へと進み田上公園の駐車場に9:05着、今日は昨年3月のルートと反対に堂山、太神山、矢筈ヶ岳、笹間ヶ岳と巡るコースを予定。

田上公園9:15→天神川ダム9:45(行き過ぎて戻る)(浅見尾根ルート)→堂山10:42(水分補給)→鎧ダム11:15→迎不動11:27→泣不動12:01→太神山不動寺山門12:11→太神山三角点12:31→太神山不動寺境内12:38(昼食)12:47→太神山不動寺山門12:53→矢筈ヶ岳への分岐12:58→出合峠13:23→矢筈ヶ岳13:31(休憩)→出合峠13:42→富川道合流→林道→田上公園14:51着。

天神川ダムから堂山へは標識等無いので少し行き過ぎてしまった、また途中でルートが分かれていたので浅見尾根ルートを登ってみました。
尾根沿いなので眺めは良かったです。
その後は迎不動から太神山不動寺へ初詣を兼ねてお参りして来ました、願いは勿論京都サンガFCのJ1優勝!

矢筈ヶ岳は展望には優れないのであまり関係ないが徐々に曇ってきたのと時間も前より掛かっていたので笹間ヶ岳へは行かず富川道を下りました。

あと電池の残量不足と樹林で感度不良だったのか一部GPSログが不鮮明だったので一部修正してます。
今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

堂山からの眺め。 泣不動。

太神山不動寺山門。 二童子(不動明王の眷属)が迎える。

太神山不動寺本堂。 矢筈ヶ岳へは左へ。