T字尾根から御池岳、土倉岳(2007-10-16)

トップページnakato932の登山記録 >T字尾根から御池岳、土倉岳(2007-10-16)

2007年10月16日(火) T字尾根から御池岳、土倉岳

10月に入ってバイクで遊びに行ったりしてたのでまだ山へ行けてない、土日は行けるか微妙なので休みを取って鈴鹿へ行って来ました。
今回は前々から行きたいと思っていた御池林道よりT字尾根を登り御池岳経て土倉岳に寄るルートを歩いて来ました。

家を6:50に出発するも平日なので東近江で渋滞に掴まり時間ロス、永源寺からR477に入り政所より狭い県道で君ヶ畑を目指す。
君ヶ畑から御池林道へ入り茨川への分岐付近に8:35着、道端に車を停める。

駐車地8:43→尾根取付8:56→T字尾根P918、9:50(水分補給)→頂上台地に出る10:45(水分補給)→幸助の池→ボタンブチ11:10(休憩)→御池岳(奥の平)11:23→東のボタンブチ11:56(昼食)→土倉岳取付12:20→土倉岳12:36→P869、13:02(水分補給)→ノタノ坂13:22→駐車地13:51着でした。

今回ルートは初めてだったので下調べとGPSルート作成して準備を整えて歩きました。
それでも俗に言うバリルートなのでT字尾根から頂上台地への急登や頂上台地付近、土倉岳取付からの下りはルートが不鮮明でした…それでも無事走破出来て良かったです。

秋の花も終わりかけでしたがアキチョウジ、シロヨメナ、ナギナタコウジュ、アケボノソウなどはまだきれいに咲いてました。
あと御池岳の頂上台地付近では紅葉(黄葉)が色付き始めてました、山の季節は早いですね。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

心地良いブナの森。 頂上台地に上がれば最高の眺め。

頂上台地の眺め。 黄葉と幸助の池。

ボタンブチからの眺め。 奥の平から丸山を望む。

シロヨメナ。 ナギナタコウジュの群落。

東のボタンブチ。 土倉岳取付から土倉岳を望む。