小女郎ヶ池経てホッケ山(2007-08-16)

トップページnakato932の登山記録 >小女郎ヶ池経てホッケ山(2007-08-16)

2007年8月16日(木) 小女郎ヶ池経てホッケ山

夕方からサンガの試合を見に行くので宿直明けだが朝から休む、夕方までは少し時間があるので会社から近くて手頃な比良へ行く。
暑い時期なのでなるべく樹林に覆われた涼しい道を歩きたいし時間もあまりないので小女郎谷の林道奥から小女郎峠へ到る道を行く事にした、R161を北上し蓬莱駅付近より林道に入る。
今回は駐車地の状況がよく分からないのでバイクを使った、途中車では行き難そうな穴凹が所々有りましたがバイクでは余裕で林道終点の堰堤付近にバイクを駐車しました。

小女郎谷林道終点9:08→薬師の滝9:15→小女郎谷上部9:48(水分補給)→小女郎峠10:22→小女郎ヶ池10:26→小女郎峠10:31(休憩)→ホッケ山10:50→小女郎峠(水分補給)11:08→小女郎谷林道終点12:03着でした。

杉林の木陰と沢の水音で涼しげなコースでしたが夏はどうやっても暑い、でも苦しい登りを終えて小女郎峠に着いたら蓬莱山の草原と琵琶湖の展望が心地良かったです。
小女郎峠から小女郎ヶ池に寄ってからホッケ山へ行きました、ホッケ山からは360度の展望で特に琵琶湖の眺めが良かったです。

花はそれ程多くはなかったがミズヒキ、ヤマジノホトトギス、シモツケソウ、イヌトウバナ、テンニンソウ、ゲンノショウコなどが樹林や沢沿いに少し咲いてました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

薬師の滝。 シモツケソウ。

ヤマジノホトトギス。 小女郎ヶ池。

小女郎峠南側ピークより蓬莱山を望む。 小女郎峠南側ピークより小女郎ヶ池方面を望む。

ホッケ山。 縦走路から琵琶湖を望む。

沢沿いに咲くイヌトウバナ。 可憐なゲンノショウコ。