伊吹山(2007-07-27)

トップページnakato932の登山記録 >伊吹山(2007-07-27)

2007年7月27日(金) 伊吹山

今日は有休で休み、幸いにも晴れそうなので霊仙山に行く事にする。
家を6:52に出発し近江八幡を抜け湖周道路〜R8などで米原市へ、朝起きた時は天気が良かったが東へ進むと徐々に悪くなり霊仙山方面は雲に覆われている(-_-;)
展望が望めない霊仙山は面白くないので曇っても花が多い伊吹山へ目的地変更!
上野に8:30着、幸いにも伊吹山付近のみ晴れているラッキー(^^♪車は前回も使った上野登山口近くの民間駐車場(500円)に駐車する。

駐車場8:41→伊吹山登山口8:48→二合目9:19(水分補給)→三合目9:44→五合目9:58(休憩)→伊吹山10:55→山頂付近を散策→伊吹山11:14(昼食)11:24→(西遊歩道廻り)→九合目→五合目→三合目12:22→二合目12:35(水分補給)→一合目12:52(水分補給)→伊吹山登山口13:07→駐車場13:15着でした。

登り始めてから徐々に曇ってきて三合目からはガスの中でした、でも九合目でガスから抜け晴天の頂上が見えた時は嬉しかったです。
九合目から下は雲の中で頂上から麓を見渡せなかったが雲海もきれいで良いものでした。

花は7/7に行った時とは違う花も沢山見れました、オオダイコンソウ、アラゲハンゴンソウ、ヒメジョオン、ツユクサ、ハクサンフウロ、イヌトウバナ、クルマバナ、ウツボグサ、カワラナデシコ、コウゾリナ、
カタバミ、シシウド、メタカラコウ、ヤマホタルブクロ、イブキトラノオ、クサボタン、キバナカワラマツバ、カワラマツバ、イブキジャコウソウ、ミヤマコアザミ、イブキフウロ、キンバイソウ、キバナノレンリソウ、アカソ、キリンソウ、ミヤマトウキなどが見れました。
やや終わりかけの花は、アカツメクサ、シロツメクサ、オオバギボシ、ユウスゲ、クサフジなどです。

今回は五合目より上で咲いてる花がきれいでしたね、またこれから咲く花も楽しみです。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

ツユクサ。 イヌトウバナかな?

オオダイコンソウ。 カワラナデシコ。

メタカラコウが咲き始めてます。 ヤマホタルブクロ。

クルマバナ。 クサボタン、優しい薄青色。

イブキジャコウソウの群落。 伊吹山山頂にて。

山頂付近は快晴、下は雲海です。 イブキフウロ、初めて発見!

鮮やかなキンバイソウ。 山頂付近のシシウド。

山頂付近に咲くウツボグサ。 測候所跡から美濃方面を望む。

ミヤマコアザミと熊蜂。