横山岳(2007-06-23)

トップページnakato932の登山記録 >横山岳(2007-06-23)

2007年6月23日(土) 横山岳

梅雨の中休みで晴れそうだったので湖北の横山岳へ行って来ました。

目的地が遠いのでなるべく早く6:20に出発する、R477を東へ行き湖周道路へ入る途中から流れが悪いので東近江から大中を抜け彦根で湖周道路に戻り東へ進む。
長浜からR8に入り木之本よりR303に入り杉野集落より林道へ、舗装路が終わる地点の白谷登山口駐車場に8:00着、ここに駐車する。

白谷登山口8:11→林道出合8:38→太鼓橋8:50→経の滝8:58→五銚子の滝9:21(少し休憩)→横山岳(西峰)10:12(休憩)10:20→横山岳(東峰)10:30→東尾根登山口(林道出合)11:38→夜這橋11:41(昼食)11:51→白谷登山口12:16着でした。

この周辺へは以前バイクで訪れた事があり林道情報は有りましたが登山は今回初めてでした。
登山ガイド等を参考にし白谷本流コースから横山岳、帰りは東尾根コースを下山しました。
白谷本流コースは太鼓橋からは沢沿いで今日は少し水が多かったので靴下が濡れてしまった。
でも経の滝と五銚子の滝は見事でしたね、あと花も多く楽しいコースでした。
横山岳(西峰)は眺めがそれ程良くないが横山岳(東峰)にかけての尾根は眺めも良く360度見渡せる場所も有りました。
帰路の東尾根コースはブナ林が心地良い道でした。
あと以前バイクで訪れた時は運悪く(運良くかも?)熊を見掛けましたが今回は会わずに済みました。

花の山としても有名で特に春が良さそう、今回はヤマアジサイ、オカトラノオ、ホタルブクロ、オオバギボシ、ヒメウツギ、ドクダミ、バイカウツギ、コアジサイ、クマノミズキ、ササユリ、カタバミなどが見れました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

暗い森に咲くヤマアジサイ。 白谷沿いに咲くヤマアジサイ。

経の滝。 五銚子の滝。

コアジサイ。 横山岳(西峰)。

クマノミズキだと思う。 東峰への尾根より琵琶湖を望む。

東峰への尾根より横山岳(西峰)を望む。 カタバミかな。