武奈ヶ岳(2007-05-23)

トップページnakato932の登山記録 >武奈ヶ岳(2007-05-23)

2007年5月23日(水) 武奈ヶ岳

今日は代休で休み、夕方から京都サンガの応援に行くので近場の比良へ行く。
R477→R367と進む、堅田以降は通勤ルートではない道なので平日でも空いていて坊村の葛川市民センターに7:47到着、ここに駐車する。
(この付近に駐車するなら明王谷林道へ入ってすぐの空き地にも駐車出来そう。)

坊村(御殿山コース)7:52→御殿山9:04(少し休憩)→ワサビ峠9:13→武奈ヶ岳9:41(休憩)→コヤマノ岳→中峠10:18(小川新道)→シャクシコバの頭→奥の深谷出合11:05(昼食)→牛コバ11:46→三ノ滝12:09→坊村12:37着でした。

今まで坊村からは行った事が無く今回初めて行きました、御殿山コースは少し登りがキツイが途中からはブナの森が美しく、御殿山から先は眺めも最高で良かったです。
同じく初めての小川新道は急な道なうえ植林の森で思ったより時間が掛かりました。

そろそろ春の花も終わりかな?
それでもマムシグサ、フジ、ツツジ、キランソウ、ミツバツチグリ、ヒメハギ、イワカガミ、スミレ(数種)、オオカメノキ、ミヤマキケマン、ヘビイチゴ、イワニガナ、ルリソウ、タニウツギなどが見れました。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

マムシグサ。 稜線から御殿山方面を望む。

稜線から武奈ヶ岳を望む。 武奈ヶ岳付近に咲くイワガガミ。

武奈ヶ岳にて。 スミレの花。

オオカメノキ…木に咲く花です。 新緑と青空。

小川新道で咲くイワカガミ。 ヘビイチゴ。

イワニガナの群落。