霊仙山(2007-05-19)

トップページnakato932の登山記録 >霊仙山(2007-05-19)

2007年5月19日(土) 霊仙山

天気は微妙でしたが友人F氏誘って霊仙山へ行って来ました。

今日はF氏の車に乗せてもらう、朝鮮人街道経由R8で行ったので結構時間が掛かり上丹生(いぼとり水)の駐車場に9:00到着、ここに車を停める。

上丹生駐車場9:05→谷山谷登山口9:30→漆ヶ滝10:30(少し休憩)→霊仙山避難小屋11:30(昼食)→経塚山11:47→霊仙山11:58→経塚山12:11→汗フキ峠12:57→林道出合い13:12(少し休憩)→ビン坂峠→上丹生駐車場14:06着でした。

今日は谷山谷コースから霊仙山山頂を登り汗フキ峠経由のコース、谷山谷コースのガレ場では昨日の雨で滑り易くて気を遣いました。
また天気も朝方は曇りで時折薄日も差していたが4丁横崖を過ぎた付近から下り坂で雲の中に入った様な霧と強風になって…残念ながら山頂では展望無しでした。

あと花はシャガ、スミレ(各種)、ウマノアシガタ、マムシグサ、シャク、ハクサンハタザオ、ヒメレンゲ、ミヤマハコベ、ヤマシャクヤク、ニリンソウ、イチリンソウ、タンポポ、カキドウシなどが咲いていました。
帰りは去年行ったビン坂峠を通りました、相変わらず荒れた谷でした。

今回の地図…ルートラボへリンク(別ウィンドウで開きます)

谷山谷登山口。 セリ科のシャクだと思う。

沢沿いに咲くヒメレンゲ。 新緑と漆ヶ滝。

経塚山は霧の中。 霊仙山も生憎の霧。