霊仙山(2007-03-10)

トップページnakato932の登山記録 >霊仙山(2007-03-10)

2007年3月10日(土) 霊仙山

霊仙山で福寿草が見ごろで雪も少ないとの情報得て行って来ました。

7:10に出発しR8を東へ進む、土曜なのでそれ程混雑も無く順調。
コンビニ通り過ぎ戻ってしまい少し遅れるも醒ヶ井の林道奥駐車地に8:48着。

今日のコースは西南尾根を予定していて柾板峠を越えて行く事も考えたがガイド本のコピーを忘れたので無難に汗フキ峠経由で行く事にしました。

駐車地8:52→汗フキ峠9:13→落合9:33→今畑9:38→笹峠10:20(休憩)→近江展望台10:53→南霊岳11:28(少し休憩)→霊仙山(最高点)11:46→霊仙山(三角点)11:57(昼食)→経塚山12:27→お虎ガ池12:41→汗フキ峠13:27→駐車地13:42。

今回半分は初めてのルートでした、西南尾根は眺めも良かったです。
今年は暖冬で雪が少ないそうなのでお気軽な装備で行けました、それでも今畑から笹峠までと近江展望台付近から頂上までは残雪がそこそこ有りました。
また雪解けの影響でヌタヌタで滑り易い場所も多く気を遣いました、靴は勿論ズボンの裾も泥々です、スパッツを持って行けばよかったと思いましたね。

汗フキ峠。 笹峠手前から近江展望台を望む。

笹峠先の急登からの眺め。 急登登り終えた台地から望む。

近江展望台から霊仙山方向望む。 雪と福寿草。

雪と福寿草。 霊仙山を望む。

雪景色の西南尾根。 南霊岳と霊仙山。

霊仙山(最高点)。 霊仙山(三角点)にて。

経塚山を望む。 お虎ガ池。

汗フキ峠付近で咲いていたミスミ草。 汗フキ峠付近で咲いていたミスミ草。