錫杖ヶ岳と経が峰、嘉嶺山、北笹岳(2007-02-24)

トップページnakato932の登山記録 >錫杖ヶ岳と経が峰、嘉嶺山、北笹岳(2007-02-24)

2007年2月24日(土) 錫杖ヶ岳と経が峰、嘉嶺山、北笹岳

天気良さそうだったので友人F氏を誘い三重の山へ行くことにしました。

今回登る山は錫杖ヶ岳と経が峰で今回もF氏には私の家まで来てもらいそこから一緒に行く。
7:30に出発しR1を南下し鈴鹿峠を越えR25(旧道)に入り加太駅前から名阪国道向井IC過ぎた場所より林道に入る。
思ったより狭い道で不安だったが錫杖ヶ岳の矢印を信じて進む、一つ目の峠を越えると加太向井の登山口駐車場が現れたのでここに駐車する。

加太向井駐車場9:02→柚之木峠9:20→錫杖ヶ岳9:50(少し休憩)→柚之木峠→加太向井駐車場10:34着でした。

今回初めての山で新鮮味が有りました、今日は風が強くて柚之木峠からの縦走路ではかなり寒かったです。
あと山頂手前にはロープや鎖がある岩場も有ります、ここ登りは楽でも下りは怖い。
少し苦労して山頂へ着くと360度の展望が楽しめます。

ほぼ予定通りに行けたので次の目的地経が峰を目指す、林道を南下し二つ目の峠を越えて県42に出て錫杖湖沿いを進む。
そして笹子川沿いの林道(笹子林道)へ入る。
林道を進むと未舗装の林道が分岐する地点が現れる、ここから登るのだが車を置く場所が既に車が数台置いていて場所が狭いので舗装路を少し進み空いた場所へ車を停める。

林道駐車地11:00→支線林道終点(ロボット雨水計)11:27→分岐間違える→コースに戻る11:43→北笹分岐12:05→経が峰12:19(休憩)→北笹分岐12:58→嘉嶺山13:22→北笹岳13:38→林道出合14:01→林道駐車地14:09。

こちらも今回初めてで三重県の山という本に載っている笹子林道コースを進む。
どうも不安なのは情報が少ない事と地図の情報が古い事で林道開設工事とかしていて本来のコースがどちらか判りにくい場所もあった。
支線林道終点の先では道を間違え尾根筋を進んでしまった、元の場所に戻ってみてよく見ると本来のコースがあった。
その後は順調で山頂では360度の展望が望め伊勢湾がきれいに見えました。
帰りは嘉嶺山と北笹岳を通るルートに挑戦しました、このルートもやや不安であったがテープを頼りに進みました、北笹岳から笹谷林道への下りは急坂でキツイです。

柚之木峠にて。 錫杖ヶ岳にて。

錫杖ヶ岳より錫杖湖を望む。 錫杖ヶ岳より油日岳方面を望む。

林道終点にはロボット雨水計がある。 経が峰にて。

経が峰より久居方面を望む。 経が峰より北笹岳、嘉嶺山を望む。

嘉嶺山にて。 北笹岳にて。

植林帯の急坂を下り林道に戻る。